ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り番組紹介 ~イメトレ物語~

月と海の部屋へようこそ!! 皆様は釣り番組を見ますか? 私は、時間がある時によく釣り番組を見ています。動画だから見て理解できる為、とても勉強になるんですよ。 今回は、おもしろくて勉強になる釣り番組を3番組ほど紹介してみたいと思います。 では行っ…

釣具のプライヤーを整備してみた ~DIY物語~

月と海の部屋へようこそ!! 本日は、プライヤーの整備をしてみました。 ラインを切ったり、魚をつかんだりと釣行に欠かせない道具ですので、いざ使おうとした時に「壊れてるじゃん!!」となると非常に困ります。いくら壊れにくいといっても海で使用する為…

サザエのお刺身を作ってみた ~実食物語~

月と海の部屋へようこそ!! 本日、サザエをいただきました。 3月から8月が旬で、今がとても美味しい時期。 昔は近くの海でも簡単に取れてたけれど、最近見なくなりました。さみしい事です。 今回は私が海に行ってゲットした食材ではないですが、せっかくい…

ロックストーリー ~王様編~

月と海の部屋へようこそ!! 今宵は、ロックストーリー~王様編~ 「日本語直訳ロッカー」王様を知っていますか? 王様のスタイルでギターをかき鳴らすこの御方が、日本語直訳ロッカーの王様。こんな格好をしていますが、実力派ロッカーです。 そんな王様を…

あなたはある?ない? ~続・釣り人あるある物語~

月と海の部屋へようこそ!! 本日はちょっと変わった釣り人あるある物語。釣り人は不思議な行動や不思議な考えがあるのです。過去にも釣り人あるある物語を書きましたが、その続編を記事にしてみたいと思います。 過去の釣り人あるある物語は↓ ↓ ↓ tukitoumi…

オシャレなスプーン、これってよくないですか? ~雑貨物語~

月と海の部屋へようこそ!! 生活雑貨は近年、便利な物やオシャレな物が多く出回ってて見ているだけでもなにか幸せな気分になりますよね。みなさんは、どの様な生活雑貨が好きですか?私はどちらかというとオシャレな方が好みです。 本日は、私の使用してい…

06バイオマスターMg2500のラインローラーにベアリングを追加して2BB化 ~DIY物語~

月と海の部屋へようこそ!! 本日は、ベアリング追加~DIY物語~。リールは回転機器ですので、ベアリングという部品が多数装着されています。まずは、10ステラ(シングルハンドル)と06バイオマスター(シングルハンドル)のベアリング数を比べてみましょう。 10…

平成最後のメバリング ~実釣物語~

月と海の部屋へようこそ!! 2019年04月20日、モエビを釣りで使うという名の実釣~ ということで、検診後に下剤を飲んだ体で平成最後のメバリングに行ってまいりました。あくまでもモエビを釣りで使うという事が目的ですが、色々つらかった~ 前回の実釣記事…

定期健康診断 ~健康物語~

月と海の部屋へようこそ!! 本日健康診断に行ってきました。私の会社では、35歳を超えると健康診断に行かなければなりません。自分の為にしなければならないことであるのは分かってるのですが、これが結構苦痛なんです。それは、胃カメラもしくはバリウム検…

ロックストーリー ~ももいろクローバーZ番外編~

月と海の部屋へようこそ!! 本日は久々のロックストーリー~ももいろクローバーZ 番外編~ 私がアイドルを聴いてるなんて・・・・私を知っている友人はびっくりしているでしょう(笑) いいんです。いい音楽はいい音楽で認めなければなりません。 とは言って…

飼育物語 ~モエビ編Final~ 水草散発とお詫び

月と海の部屋へようこそ!! 私が淡水水槽にモエビを入れてから約25日が経ちました。 前回までの記事は ↓ ↓ ↓ tukitoumi.hatenablog.com 本日は、水槽の水換えを行うと共に、水草のトリミングもどき(カット)を行いましたので紹介してみたいと思います。 そし…

ルアー塗装剥離実験 ~DIY物語~

月と海の部屋へようこそ!! 最近のシーバスは例年同様、コイカがベイトになっているという情報を入手。行きたいなーと思いつつもなかなか行けないのが最近の現実。経験上、コイカがベイトの時は、透明系のルアーが圧倒的に強い。 よし、ルアーの塗装を剥い…

タックルイントロダクション ~タイラバロット編~

月と海の部屋へようこそ!! 春は風が強いですね。もう桜が散り始めています。 タイの荒食いの季節がやってまいりました(笑)釣りに行きたいですね~ さて本日は、前日に引き続きタイラバロッド編~ 前回のリール編は↓ ↓ ↓ tukitoumi.hatenablog.com では行っ…

タックルイントロダクション ~タイラバリール編~

月と海の部屋へようこそ!! 本日は、タイラバゲームで使用するリールについて、ベイトリールの紹介を踏まえて、イントロダクションをしていたいと思います。 あくまでも、オフショアで真下に落とす釣りで考えていますので、キャスティングとの考え方は変わ…

あなたはある?ない? ~釣り人あるある物語~

月と海の部屋へようこそ!! 本日は、釣人あるある物語。 釣人はとても不思議な行動をとったり、考えたりします。 昔のアニメなどによくある釣れなかった時に買って帰ると言ったのを見た事があると思います。私はありませんが、このような話です。 人によっ…

ライブロック ~マリンアクアリウム物語~

月と海の部屋にようけそ! 私の海水水槽。エビ君やニモ君たちは元気に泳いでいますよ~ 前回の海水水槽記事は↓ ↓ ↓ tukitoumi.hatenablog.com 今回は、海水魚を飼育するうえで必要不可欠なライブロックを焦点に当ててみたいと思います。 では行ってみましょ…

釣り方を考える ~ショアからのキャスティングタイラバ編~

月と海の部屋へようこそ!! 前回の釣行が坊主だっただけに行きたくて行きたくてウズウズしています。週末だというのに雨の予報・・・釣りに行けません。 前回の実釣物語はこちらから↓ ↓ ↓ tukitoumi.hatenablog.com さて、前回は鯛が結構上がっていました。…

ツールボックス「ハードプロ500」を使ってみた ~DIY物語~

月と海の部屋へようこそ!! 「Do it Yourself」の略語、「DIY」を知っていますか?「自分でやる」という意味ですが、皆さんは好きですか?購入した方が早くても、自分で作ったりする方が愛着がわきます。私は、家具など大掛かりなものは作りませんが、車を…

カーテシーランプ交換した現在の車を紹介 ~マイカー物語~

月と海の部屋にようこそ!! 前回に引き続き、マイカーの紹介をしてみたいと思います。 簡単に説明しておくと、「Y32グロリア」→「Y33グロリア」→「Y50フーガ」と乗り継ぎ、事故により「Y50フーガ」が亡くなられたところまで紹介しました。 前回の記事は↓ ↓ …

過去の車を紹介 ~マイカー物語~

月と海の部屋にようこそ!! 最近車に興味のない若者が多いとニュースでやっていました。都会では交通手段が豊富にあるから車はコスパが悪く割に合わないんですかね?一昔前は必需品だと思っていたのに・・・ 車とは私の中で必要不可欠、最高の相棒です。本…

ベイファーム ~小旅行物語~

月と海の部屋へようこそ!! メバリング坊主だった次の日の日曜日。睡眠十分ってことで 本日も行ってみますかー と気合を入れて釣り具を準備し、11:30から岡山方面へ車を走らせます。 本日の満潮は12:30位・・・・ここから2時間はかかるし、所見の場所探しを…

優しさに甘えた日2019 ~実釣物語~

月と海の部屋へようこそ!! 仕事終わりの土曜日、私の頭の中は 「退屈・眠い・退屈・眠い・退屈・退屈・退屈」 「よし、釣りにでも行こう」 と学生みたいなノリで釣りに行くことに決定。 「さて、どこに行こう」 「しまなみ・・・周防大島・・・・遠いな・…

ガシラの唐揚げ ~実食物語~

月と海の部屋へようこそ!! 週末だというのに、テンションが上がりません。なぜかって・・・明日も仕事だからです。 はい、本日は釣れた魚の実食編です。といってもメバリング/ガシリングから釣りに行けてません。なので、遅くなりましたが前回の釣行で釣れ…

釣り用語 物語 ~ルアー編~

月と海の部屋へようこそ!! 本日私の中で新しい迷言が誕生しました。それは・・・ やさしさは甘えじゃ!! です。なんかよくないですか?この一言。 使い方としては、基本的に自身に言い聞かせる時に使います。他人には、自分に甘えている人がいたら言って…

ロックストーリー ~オジーオズボーン編~

月と海の部屋へようこそ!! ちょっとマニアックなロックストーリー洋楽オジーオズボーン編。 私が高校時代に友人から「このアルバムいいよー」って紹介してもらい聴いてからすぐ虜になったヘヴィメタル。 皆さんはオジーオズボーンを知っていますか?知らな…

飼育物語 ~モエビ編Day8~

月と海の部屋へようこそ!! 2019年04月01日、エープリルフールに新元号が発表されましたね。 新元号は「令和」←(最初見たときはどう読むか分かりませんでしたが)だそうです。個人的にはしっくりきていませんが、そのうち慣れてくるんかなーと思っています…