ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

あなたはある?ない? ~続・釣り人あるある物語~

f:id:tukitoumi:20190425003508p:plain

月と海の部屋へようこそ!!

 

本日はちょっと変わった釣り人あるある物語。釣り人は不思議な行動や不思議な考えがあるのです。過去にも釣り人あるある物語を書きましたが、その続編を記事にしてみたいと思います。

 

 過去の釣り人あるある物語は↓ ↓ ↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

ちょっと変わったとは、私の事です(笑)人によっては、ないない物語かもしれませんが

早速行ってみましょう~

 

 

睡眠不足

 

釣りの前日は、楽しみすぎて寝付けない事がしばしば。準備をしている時に気持ちが高ぶる為、布団に包まれても釣りの事を考えてしまい寝れません。

そのため、当日は寝不足率80%位。しかし、それでもロッドを振り続けるのが釣り人です。

偽フッキング

 

エギングのような底を取る釣りは、藻が釣れたりすることがありますが、友人と釣行の場合、あえてロッドを曲げたり、リールを巻きながらドラグ音を出したりして、あたかも釣れたかのような演出をします。「釣れた」と聞かれても答えず、顔で釣れたぜといった表情を見せます。藻が見えてきたら、ここで「藻がね」と言います。

この行動は、全然あたりがない時に場の空気をちょっとでも良くするために行います。決して感じ悪いやつでは有りませんよ(笑)

トラブル

 

釣りにライントラブルは付き物です。

そんな時に限って海面で捕食音が聞こえてきたりしませんか?

今投げたら釣れるだろーと思う為か、あせってライントラブル解決に時間がかかり、ライントラブル解決したころには海面がおとなしくなってチャンスを逃します。

アイディーオー

 

アイディーオーと言われて何か分かりますか?

アイディーオーを英単語に変えると「I D O」です。これをローマ字読みすると「イドー」。はい、分かりましたね。移動です(笑)

前回の釣り人あるあるでは、移動したい時は友人に飽きた事を行動アピールすると書きましたが、今回は言葉を濁して移動をアピールしています。この違いですが、行動アピールは、どちらかというと帰りたいときに行動することが多いです。アイディオーは、まだ釣りがしたいが移動したいという気持ちが強い時に使います。

絶対に移動とは言いません。必ず遠まわしに友人に伝えます。なぜなら負けた気がするから(笑)

魔法の言葉 

 

全然釣れていない為、納竿して友人と「帰ろうか」と声に出して言うと突然、海面が捕食音で騒がしくなります。そうなれば、「もうちょっとやってみようか」となります。ロッドを用意して頑張ろうとすると、また海が静かになるのです。そうです、完全にお魚ちゃんにもてあそばれてるのです。

実は聞こえているんじゃないかなと思えるほど、「帰ろうか」という言葉に魚が反応します。

この魔法の言葉、毎回効果があるわけではありません(笑)

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

本日は、釣果が良くない時のあるあるを5種類、紹介してみました。

1つくらい当てはまる事がありましたでしょうか?

相変わらず変わってるなーとか思わないでくださいね。

まだまだ、あるあるがたくさんありますので、またいつか続編を紹介したいなと考えています。

 

ということで本日はここらへんでお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村