ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

平成最後のメバリング ~実釣物語~

2019年04月20日、モエビを釣りで使うという名の実釣~

ということで、検診後に下剤を飲んだ体で平成最後のメバリングに行ってまいりました。あくまでもモエビを釣りで使うという事が目的ですが、色々つらかった~

前回の実釣記事は↓ ↓ ↓

tukitoumi.hatenablog.com

前回の教訓は生かせたのでしょうか。

では早速行ってみましょう

作戦

前回の釣行は、人人人と釣り人多数。その為今回は作戦を練っていきました。

本日の干潮は19:30、満潮は01:30で大潮

干潮だと潮がないから釣りがしにく=人が少ない。そう、干潮前に着くように行って場所を取っておけば21時位から釣り出来るんじゃないかという作戦。我ながら良く考えたな(笑)

場所捜索

途中トイレ休憩を数回はさみながらも、いつも行く島へ17:00位に到着。後は私の実績の高いポイントに向かうだけです。今回は作戦通りいけばいいポイントで釣りが出来ると気持ちを高ぶらせて向かいます。

しかし、なにかがおかしい・・・・

潮が無いのになぜ道端で釣り人がたくさんいるの~?

そうです、考える事は一緒なのか本日も人人人。当然ながら私の入りたいポイントも満員御礼でした(泣)人気の波止なんて10~20人くらいがずらりと並んでいます。

そう、作戦失敗!!

結局島を一周回って結局、島入口付近のあまり人気ない波止で釣り場を確保しました。

全然教訓を生かせてない(汗

それでも10人くらいの釣人はおられました。

現場確認~開始

とりあえず海の状況を確認したところ、数は少ないですが、メバルらしきライズを確認。んじゃ、ちゃちゃっとモエビ使って帰りますか~ということで、ジグヘッドにモエビをセットして探ります。全くあたりがありません。というか2回投げてあたりがないんでルアーにチェンジ。そう、餌釣りやっぱりむいてないわ~と悟りました。

鉄板ルアー

さっそうに餌からルアーに変更。すると、

メバル君。即ヒット~からの~

立て続けにメバル君~からの~

若干のサイズアップ。やはりこのルアーは鉄板だわ。

そう、アイスジグは本当に釣れる。

納竿

小さいけれどもメバル君が釣れたため終了~というかおなか痛くて釣りどころじゃなくなったため終了です。

まとめ

今シーズン最後のメバリングになりそうだったので、もっとしっかりやりたかったですが、体調不良の兼ね合いで短時間での釣行となりました。

表層で釣れるためかサイズは小さめでしたが、しっかりと結果は出してくれます。底付近までアイスジグを落とすには5g位は必要かな。

とりあえず、下剤を飲んでの釣行はしんどいという事がわかりました(笑)

ちなみにモエビは針なくメバル君たちの餌になりました。

あれ、シーバスロッドでタイラバは?と思った方・・・

そんな余裕ありませんでした(泣)

という事で本日はここらへんで、お休みなさい