ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

タックルイントロダクション ~タイラバロット編~

月と海の部屋へようこそ!!

 

春は風が強いですね。もう桜が散り始めています。

タイの荒食いの季節がやってまいりました(笑)釣りに行きたいですね~

さて本日は、前日に引き続きタイラバロッド編~

 

前回のリール編は↓ ↓ ↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

では行ってみましょう~

 

 

タイラバロッドの選び方

 これから、ショアからタイラバでも始めてみようかなという方で、せっかく船用のロッドを買うならマルチで出来るロッドの方がいいという方は、ルアーの重量に注目をしてください。当然流れが速い場所で狙う場合のルアーだと80g~100gを使わないと底が取れない場面が出てきます。ですので、40g~100g位まで対応できるロッドがいいと思います。専用ロッドでなくても出来なくはないですが、ベイトリール編でも紹介したように、タイに違和感を与える可能性がある為、専用ロッドを使用している方とあからさまに釣果に差が出ることも考えられます。

なので、当然タイラバ専用のロッドがおすすめです。長さは6~7.5ft位が扱いやすく、ティップが柔らかいものの方が、タイが当たった時に針にかかりやすい為良いでしょう。

 

私の使っているロッド

 私の使っているロッド、それは

f:id:tukitoumi:20190415234340j:plain

シマノから発売されている、「炎月 ゲーム 型式:B70ML-S」です。

ちなみに型式の読み方は、B=ベイトリール、70=7.0ft、ML=ミディアムライト、-S=ソリッドティップという意味です。

このロッドの能力ですが、

・全長(m):2.13

・継数(本):2

・仕舞寸法(cm):137.7

・自重(g):138

・先径/元径(mm):1.0/9.6

・適合ルアーウェイト(g):MAX100

・適合ラインPE(号):MAX1.2

このロッドは、喰いこみが良い為ばらしがほんと少ないです。実際私の経験上、ばらした記憶はほぼありません。ティップも柔らかい方で、使用していてとても気持ちよく炎月のベイトリールと相性がとてもいいです。タイラバに本当に良く合うロッドだと思います。タイがヒットしたら、バットからしっかり曲がり力を吸収してくれます。

現在は、モデルチェンジされているため、同等モデルを乗せておきます。

 

ダイワ党の方のお薦めはこちらです。

どちらかというと、合わせて掛けるといった攻めのロッドです。

 

まとめ

 いかがだったでしょうか。

一昔前は、向こう合わせだったタイラバゲームですが、最近は当たったら合わせる攻めの釣り方がはやっているようですよ。合わせてしっかり口にフッキングしたら最高に気持ちいいでしょうね。そろそろ私も、掛け調子のロッドを買おうかな~とたくらみ中です(笑)皆さんもタイラバ楽しんでくださいね~

 

本日はここらへんでお休みなさい。

MS

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村