ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

メバルタックルのライン巻き替え ~釣具整備物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

久しぶりにメバルロッドで釣りに行きたいな~

前年はメバルゲームには行けていないことから

2年間メバルロッドを触っておりません(泣)

 

まずいな・・・

非常にまずい・・・

ウズウズしてきた・・・

今から行こうかな(笑)

 

しかーーーし

当面触っていないロッドをそのまま持って行き

現地で「使えません」となるのが怖いので

先にロッドとリールの調子を確認してみました。

 

ロッドのほうは特に異常なし!!

まー

ロッドはそこまで心配しておりません(笑)

 

どちらかというと

リールのほうが心配でしたが・・・

巻き感やベールにも特に異常なし!!

 

これでとりあえずは釣りに行けるかな~と

安心していましたが

不具合個所を見つけてしまいました。

 

私の場合

メバルタックルのリールにはPEラインを巻き

フロロのリーダーを装備しておりますが

リーダーが傷だらけ(笑)

 

これはさすがに交換しとかなければと思い

リーダーを新しい物に交換していたのですが

結ぶ時にPEラインがプツプツ切れる・・・

 

はい

PEライン劣化していました

 

そりゃーそうですよね。

釣行回数が少ないとはいえ

5年以上前に巻いたPEラインですもの(笑)

 

という事で

釣具屋さんへGo~

そこで購入したのがこちらのラインです。

この『月下美人』のラインを

購入したのは初めてですが

耐摩耗性があり感度も高いとのこと

今回はこれにしました。

また25m間隔でマーキングしてあるのも

ありがたいですね~ 

 

早速封を開けてみました。

f:id:tukitoumi:20210206233430j:plain

細いラインだと強度に少し不安もありますが

細いほうが飛距離・感度共に良好である事から

0.2号のPEラインを選択しました。

  

ということで早速巻き替えです。

まずは、プツプツ切れる劣化したラインを装着したリールがこちら~

f:id:tukitoumi:20210206234155j:plain

 まだまだラインが残ってもったいないですが

すべて取り外し新しいラインを巻き直しです。

 

巻き直したのがこちら~

f:id:tukitoumi:20210206234357j:plain

 黄色のラインから蛍光ピンクのラインになり

夜でもしっかり見えそう~

いい感じですね!!

 

あとは

ショックリーダーを結んで

f:id:tukitoumi:20210206234628j:plain

 完璧ですね!!

引っ張っても切れません(笑)

これでいつでもメバリングに行ける~

 

一応ルアーの確認も行い

f:id:tukitoumi:20210206235354j:plain

針にサビが発生していないことを

確認したので

早速行ってみますか~と意気込んだ直後

電話が鳴り野暮用が出来てしまった・・・

 

本日はあきらめました(泣)

   

まーメバルタックルを整備出来ただけでも

良しとしときましょう(笑)

 

近々で良ければいいな~と思いつつ

本日はこの辺でお休みなさい!!

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村