ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

あなたはある?ない? ~釣り人あるある物語~

月と海の部屋へようこそ!!

f:id:tukitoumi:20190415005157p:plain
 本日は、釣人あるある物語。

釣人はとても不思議な行動をとったり、考えたりします。

昔のアニメなどによくある釣れなかった時に買って帰ると言ったのを見た事があると思います。私はありませんが、このような話です。

人によっては、ないない物語かもしれませんが・・・「このブログの管理人ってサイテー」と思わず、「こんな人なのね」という程度でお願いします。

では早速、私(釣人)の心理について覗いてみましょう~

 

 

爆釣祈願

  釣場に着くまでの間は、爆釣祈願をします。爆釣祈願は少し言いすぎですが、釣れる良いイメージを常に持ちながらも「頼むよ今日は」と思いながら釣場に向かいます。

また、友人の車で釣場に向かうときは、アルコールを持って爆釣祈願します。

そういう時は、道中コンビニに寄る回数が増えるため釣場までの移動時間が長くなるため爆釣祈願が長く出来ます(笑)

 

スポーツゲーム開始

 友人と共に釣りをしていると心の中で野球が始まります。

友人が先に釣ると1-0で負けていると心の中で思うのです。そうです、野球のように点数(釣れた数)が多い方が勝ちのようなルールが私の中で生まれます。ちなみに、私が最初の1匹を釣った時はこのルールは発動しません(笑)

あまりに点差(釣れた数の差)が離れると、「小さい魚はノーカウント、リリースしたからノーカウント、外道だからマイナス3点」と口に出して言います。

半分冗談ですので、友人との仲が引き裂かれたりこじれたりする事はありません。

 

松方弘樹

 全くあたりが無い時には、松方弘樹になります。あたりも無いのに、釣れた時のイメージを持ってマグロが釣れたかのようにエアー鬼合わせをします(笑)

はい、あれです。飽きた時にする行動です。つまり、帰りたい時や移動したい時に口に出して言わず、友人への行動アピールです。

※一人での釣行では絶対やりませんよ~

このエアー鬼合わせ。注意点があります。エアー鬼合わせ中に本当のアタリがあった場合無意識にリアル鬼合わせをしてしまうため、高確率でばらします。多分、魚の口を切り裂いていると思われます(お魚さんすいません)

また、ルアーが自分をめがけて飛んでくる可能性もある為、真似する場合、周囲には十分注意して行いましょう。

 

帰宅時

 友人との釣行帰りの車内、釣果が良かった時は反省会が始まります。「あのルアーが良かった、あの場所がよかった・悪かった」などの次につながるであろう反省会です。逆に、釣果が良くなかった場合は、仕事や家庭の話をして現実に戻ります。たまに私が運転じゃなければ現実逃避で寝ています(笑)

しかし、次の日になったら次の釣行はいつ行くかを計画します(笑)

 

スーパー

 お買物にスーパーに行ったときは、魚コーナーを必ず確認します。直近で釣れた魚が並んでいたら、値段を確認します。売られている魚の値段が高額であればある程、儲かった感がわいてきます。

また、サイズについても確認します。並んでいる魚と比べ釣れた魚の方が大きければ「小さいのにこんな値段かよ」と心の中でリトル私が叫び自己満足します。

ちなみに、釣れる魚は本当に食べたい時以外は購入しません。ウィンドーショッピングで終わります。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

1つくらい当てはまるものがありましたでしょうか?

無かった方・・・サイテーと思わないでくださいね。

仲の良い友人と釣行の一面ですので、笑って許して下さい。

周りから見たら、釣りマナーはいい方だと思いますよ、多分・・・

ほんの1部ですが長くなったので、興味があればまた記事にしてみます。皆さんの心理やエピソードも覗いてみたいな~

  

本日はこの辺でお休みなさい

 MS

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村