ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

釣り用語 物語 ~ルアー編~

月と海の部屋へようこそ!!

 

本日私の中で新しい迷言が誕生しました。それは・・・

 

やさしさは甘えじゃ!!

 

です。なんかよくないですか?この一言。

使い方としては、基本的に自身に言い聞かせる時に使います。他人には、自分に甘えている人がいたら言ってもいいですが、攻撃的な言葉になる為言う相手は慎重に選んでください(笑)「やさしさは甘え」は「優しくすることはタメにならない」に「じゃ!」をプラスすることで「甘えんなよ、テメーコノヤロー」と強く強調する事が出来ます。(汚い言葉ですいません)

どんな場面で使用するか・・それは、弱っている状況で楽な方向に向かっている自身に逃げ出してんじゃねーよと言い聞かせたいときに口に出して言ってみてください。

 

優しさは甘えじゃ!!

 

どうです?気合入りましたか?

大事なことではないけど、もう一度みんなで複唱してみましょう!!

 

優しさは甘えじゃ!!

 

はい、気合が入ってきました。

私はこの言葉がお気に入りです♪しかし私は日常生活では甘えていません。なぜかって?それは・・・・最近私は胃が痛いです。でも毎日のビールはやめません。自身の胃に言い聞かせています。優しさは甘えじゃ!!とね(笑)良い子の皆さんは体調が悪い時には胃に優しいものを食べて病院にいってくださいね。

 

前置きが長くなりましたが、本日はルアーでの釣り用語について考えてみたいと思います。では行ってみましょう~

f:id:tukitoumi:20190405012123p:plain

とりあえずINGを付ければそれらしくなる

だれが作った言葉かは分かりませんが、釣り人には「魚の名前+ING」をつけたり「疑似餌の種類+ING」を付けて何を釣るか、どのような釣り方をするかをカッコ良く表現する習性があります。例えば、「メバル+ING」でメバリング、「エギ+ING」でエギングなどがあります。ただし言いにくい表現になる場合はINGをつけない、または言い回しを変えて使います。例えば、鯛ラバにはINGを付ける方はあまりいないと思います。鯛ラバリングとかいいにくいですよね。なので都合が悪ければINGはつけません。

言い回しを変えて使える代表的なのはカサゴという魚です。「カサゴ+ING」でカサリングという言葉はあまり聞きません。語呂がわるいんですかね~?

しかしこの魚、「ホゴ」や「ガシラ」と地方名称があるんです。地方名のなかで一番シックリくる「ガシラ+ING」でガシリングという言葉は使います。

ちなみに英語でINGは「~する」という意味でメバリング=メバルを釣る、エギング=エギで釣るとなります。

 

都合のいい英単語

ルアー釣りの世界には、英単語を多用する習性があります。例えば、「釣り人」の事を「アングラー」と呼びます。「フィッシャーマン」などとは言いません。

次に、水中の層を表す表現として、「レンジ」という言葉があります。どのレンジで釣れた?と聞くときに使ったりします。要は、どの層(高さ)で釣れたのかを聞いています。これを答えるときは、「表層」(上の層を表す)「中層」(中間位の層を表す)「ボトム」(底を表す)のどれかで答えると思います。はい、気が付きましたね。「ボトム」以外日本語です。表層は英語で「サーフェイス」中層は「ミドル」ですが言いにくいため使いません。

また、水内の状況を説明するときに使う言葉で障害物などがある場所を「ストラクチャー」と表現しますが、傾斜や段差があるところなどについては「かけ上がり」と日本語を使います。

かっこいい表現の英単語だけを採用する、それがルアーマンです(笑)

 

ルアーでの釣り用語集

ざっくりと、ルアーでの釣り用語集と意味、使い方を説明してみます。

①「リトリーブ」=泳がす。使い方は、ルアーをリトリーブしていると使います。

②「ダートアクション」=左右の動きで魚を誘う。使い方は、ダートで当たったなど。

③「バイト」=魚があたった。使い方は、ばらした時などにバイトがあったのに~など。

④「ランディング」=魚を取り込む。使い方は、ランディングお願いしますなど。

 

これらを複合して会話で実際に使う場合は、こんな感じになります。

「今日はどう?」

「ダートアクションでバイトがあるよ」

「レンジは?」

「ボトムだね」

「お、釣れた~これデカそうなんでランディング頼んでいい?」

こんな感じです。なんかルアーで釣りしてるっぽいでしょ(笑)

 

 まとめ 

いかがだったでしょうか?

かっこ良いか、カッコ悪いかは置いておいて、新しい事をすると必然に新しい言葉が生まれますよね。だれが作ったかは分かりませんが、釣り用語を作った人すごくないです?私も新しい事をして新しい言葉を作ってみたいものです。

 

本日はここらへんでお休みなさい。

MS