ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

ロックストーリー ~王様編~

月と海の部屋へようこそ!!

 

今宵は、ロックストーリー~王様編~

「日本語直訳ロッカー」王様を知っていますか?

f:id:tukitoumi:20190427004414j:plain

王様のスタイルでギターをかき鳴らすこの御方が、日本語直訳ロッカーの王様。こんな格好をしていますが、実力派ロッカーです。

そんな王様を今宵は紹介してみたいと思います。

では早速行ってみましょう~

 

簡単な紹介

 

1995年に「深紫伝説」というCDでデビュー。日本語直訳ロックという新しいジャンルで洋楽ロックを後世に伝える為、活動をされています。王様は、ボーカリストでありギターリストですがロッカーという事で当然、ギタープレイは超実力派であり、ビートルズやキッス、ディープパープルなどの洋楽曲をバンド毎にメドレーとして日本語に直訳してリリースされています。現在58歳、王様スタイルを貫き活動をしておられます。

 

私との出会い

 

初めて聴いたのは、音楽番組でした。ディープパープルの曲が流れてきたので、見てみるとギターを弾きながら歌っていたのが王様でした。初めてみた時は、サザンオールスターの桑田さん?それともビートたけしさん?って思いました(笑)

 

王様の凄さ

 

王様はライブ本数が非常に多い。バンド形式でのライブもありますが、基本的には1人で活動しておられ「てんぽたもつ君」というMDと共に毎年、年間200本くらいのライブ活動を日本全国で行っています。毎年200回もライブってすごいですよね。

というか、年間の半分以上各地を回ってて、家庭は大丈夫なんでしょうか(笑)

 

おすすめCD

 ここでお薦めCDをランキング形式で紹介してみたいと思います。

 

第3位

接吻伝説 


接吻伝説

言わずも知れた、KISSの直訳ロック。

本家の世界観を壊すことなく直訳して演奏しているのがとてもいい。

 

第2位

鋼鉄伝説


鋼鉄伝説~金の巻~復活音のみ版

ヴァンヘイレン、ブラックサバス、キッスの伝説が聴く事が出来る。また、ディープパープルのスモークオンザウォーター(湖上の煙)はメタリカ風にアレンジしたものが収録されている。

鋼鉄伝説は当初DVDが付いていたが、大人の理由で生産中止に。現在は、帰ってきた鋼鉄伝説としてDVDが付属していないものが販売されている。

私は、DVDが付いている物を持っているが、王様がギターの弾き方を解説してくれて凄く勉強になる1枚でした。興味がある方はDVD付きを中古で探してみて下さい。

 

第1位 

王様伝説


王様伝説~祝!即位10周年記念大全集

ベストアルバムの為、色々なアーティストの伝説を一通り聴く事が出来る。あの有名な深紫伝説や接吻伝説も収録されており一通り聴いてみたいという方にお勧め。

ロック好きにはたまらない1枚である。 

Amazonでは視聴できるためまずは聴いてみてはいかがでしょう。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

日本語の翻訳の仕方がユーモラスでいいんです。

ギタープレイも当然凄く、エフェクターを駆使して音を作るタイプではなくどちらかというとギターテクで勝負されておられる為、これからギターを始めてみたいという方や日本語の翻訳に興味があるという方は一度聞いてみてはいかがでしょうか?

本家のアーティストを知っていても、知らなくても十分楽しめますよ。

 

本日はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村