ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

定期健康診断 ~健康物語~

f:id:tukitoumi:20190421031640j:plain

月と海の部屋へようこそ!!

 

本日健康診断に行ってきました。私の会社では、35歳を超えると健康診断に行かなければなりません。自分の為にしなければならないことであるのは分かってるのですが、これが結構苦痛なんです。それは、胃カメラもしくはバリウム検査が必須である事。年はとりたくないですね~

しかし、定期健康診断は重要である為あえて記事にしてみます。

では行ってみましょう~

 

 

検診の重要性

 

健康診断の目的は、早期発見です。よくメディアなどでも早期発見、早期発見とやっていますよね。例えば、ガンというやつも早期発見で生存率がかなり上がるそうです。自身、家庭、会社の為にも毎年1回は健康診断を受けましょう。

 

苦痛の理由

 

この健康診断で何が苦痛かと言うと、間違いなく胃カメラバリウムです。胃カメラの場合、のどをカメラが通る時が一番しんどい。過去に我慢できずカメラを引っこ抜いてかなり怒られた経験有りです(笑)それ以来バリウム一筋ですが、バリウム検査もしんどいんです。検査で飲んだバリウムを体から出すため下剤を飲まなければなりません。バリウムが排出されるまでしんどくてたまりません。また、胃カメラバリウム共に検査を行う前日の21時から健康診断終了まで飲食ができません。これが苦痛の原因です。

 

f:id:tukitoumi:20190421031716j:plain

健康診断はロックLIVEと同じ

 

健康診断はロックライブのような構成になっている様な気がして、良く出来ているなと毎年感心します。

ライブの構成では、サウンドエフェクト(SE)がまず流れます。これの目的はアーティストが出てきやすいように場を温めることが目的です。1曲目は、これから始まるぞというような曲をチョイスしてきます。2曲目と3曲目で盛り上がる曲で会場のボルテージを上げていきます。4~10曲目位まではバラードやしっとりした曲をメインでいったん落ち着かせます。ドラムソロ、ベースソロで会場を温めてから11~14曲目はみんなが知っている、なおかつ激しい曲が選曲され一気に解き放ちます。ここで、本編が終了しアンコールでの15曲目は新曲のバラード、16曲目は過去からの激しい曲を持ってきます。17曲目がラストで定番の終わりですよと分かる曲が選ばれます。終了後にはSEが流れ余韻に浸ります。

これを、実際受けた健康診断の流れに当てはめています。

まず始まりのSEは受付です。次に、体重と身長を測定してこれから始まるぞという気分にさせてくれます。測定が終了したら、血液検査で腕にプスッっと注射器を刺されて3本ほど血を抜かれます。ここから、聴力・視力検査と続きます。さらにレントゲン・呼吸器の検査を行い、エコー検査で本編が終わりといった感じです。ここからアンコールで、眼圧検査を行い、心電図検査を行い、最後に胃カメラもしくはバリウム検査で終了です。最後のSEは本日の検査結果をもとに先生との問診でああ終わったといった感じになります。

なんとなくLIVEと構成が同じように感じませんか?(笑)

 

まとめ

 

みなさん、毎年1回は健康診断を受けて下さいね。苦痛もありますが一瞬です。

また、健康診断が終了したから終わりという訳ではありません。もし検診後の検査結果に、要精密検査であれば速やかに指示に従って下さい。健康に過ごすためには努力が必要です。

ちなみに、私は今年も再検査です。あ~なえるわ~(泣)

 

本日はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村