ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

2020年メバリングで使用する為の愛しきルアー達 ~メバリングルアー物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

だんだんと冬らしい気温になってきましたね。

寒いので私は冬眠中です(笑)

しかーし、そろそろ海が呼んでいるような気がします。この時期になるとメバルカサゴが広島近辺の瀬戸内海では釣れるのです。

メバルの引きを味わいたいな~

とは思うのですが、寒さと忙しいことを理由に今年に入ってまだ一回も釣りに足を運んでいない現実・・・

ヤバいですね(泣)

思い立ったら即行動が年々出来なくなっている私ですが、それでも準備だけはしっかりしとかないとと思い釣具屋さんでルアーを補充してまいりました。

f:id:tukitoumi:20200116233331p:plain

今回購入したのは、ロックフィッシュ用のルアー達です。

昔はジグヘッドにワームを付けてメバリングをしていましたが、最近はメタルジグやアイスジグで遊ぶことのほうが多い為、今回もメタルジグを中心に購入しました。

やっぱり釣具屋さんで商品をみるのは楽しいですね~

特に新作のルアーは、どんな感じなんだろうと興味津津になり即購入してしまいます。

今回は、購入したルアーの紹介と使用前の考察をしてみたいと思います。

 

 

月下美人『プリズナー』

 

まず最初は、ダイワの月下美人シリーズから発売の『プリズナー』です。

今回は5gを選択いたしましたが、販売ラインナップとしては3g、5g、7gの『プリズナー』が販売されています。また、タングステン素材の『プリズナーTG』というのも販売されています。

このジグは、発売当初からよくお世話になっているメタルジグで、ターゲットはメバルカサゴ・キジハタ・タイ・アジなどの実績があります。

遠投してからのボトム付近をフォール&リフトして誘うのが基本ですが、ただ巻きでも十分釣れます。また波止では、足元に落として放置するだけでもカサゴなんかは簡単に釣れるかなり実績の高いメタルジグです。

根がかり防止のため上に針が付いている設計ですが、私的には純正の針をリングごと取り外し下側にトリプルフックを付けて使ったりもしていますよ~

 

 

月下美人『艶カブラ』

 

次に紹介するのが、これも月下美人シリーズから発売の『艶カブラ』です。

去年はこんなラインナップはなかったはず・・・と思い調べてみると2019年12月発売になっていました。つまり新作ということですね。

この販売ラインナップは1.2gと2.2gの2種類で、カラーは月下美人らしいなと思うようなピンク系を中心に8種類ありました。

ジグヘッドにカブラが取り付けしてあるため、ワームを付ける必要がなくジグヘッドで釣りをするようなイメージでアクションしてやればいいのかなと思われます。パッケージには「しゃくって落とすの繰り返し」と記載がありますので、フォール&リフトが基本なのですかね。1.2gと2.2gのラインナップをみればフォール中に捕食してくるターゲットを狙う為の艶カブラだと思われます。

 

 

月下美人『豆タン』

 

続いて紹介するのが、これまた月下美人シリーズから発売の『豆タン』です。

こちらも去年の同時期にはなかったですね。発売日を調べると2019年10月発売となっていました。

この販売ラインナップは1.0g、1.5g、2.0gの3種類で材質はタングステン、1.0gで全長15mmとマイクロサイズのスプーンです。カラーは7種類あります。

ここまで小さいと丸のみされるんじゃないかと心配もありますが、魚の警戒心などを考えると小さいほうが釣れそうな気がしますね。パッケージにも「巻くだけお手軽」と記載がありますのでただ巻きしている時は縦にひらひらとアクションすると思われます。フォール時はひらひら舞いながら落ちスプーン依存で釣れそうな気がします。

 

 

ジグパラ『ライブベイト』

 

最後は、メジャークラフトのジグパラ(マイクロ)シリーズ『ライブベイト』です。

販売ラインナップですがジグパラ(マイクロ)シリーズは1.5g、3g、5g、7g、10g、15gの6種類があります。

パッケージの「食べられません」に一目ぼれで買ってしまいました(笑)

f:id:tukitoumi:20200117012557p:plain

かなりリアルです。

初めて入手しましたが、このリアルさを考えると濁りがない海の状況時に威力を発揮しそうな予感があります。魚も違和感なくアタックしてきそうな予感!!

パッケージに対象魚の記載がありますが、アジ、メバル、サゴシ、サバ、メッキ、カマス、太刀魚、シーバス、カサゴ、ソイetc・・と幅広いですね~

しかしこのリアルさ・・・使う前から釣れる気しかしないですね!!

 

 

番外編

 

アイスジグは購入していないの?と思われた方・・・

今回は購入していません(笑)

理由は、手元にストックがまだまだあるからです。

f:id:tukitoumi:20200117013515p:plain

とりあえずこれがあるので今シーズンは大丈夫かなっと!!

しかしながら、フックが結構腐食(サビ発生)しているのでフックは購入しました。

f:id:tukitoumi:20200117013649p:plain

アイスジグ3gにつけるトリプルフックのサイズは「14」です。

釣れたけど針が折れたなどのトラブルが起こる前に交換しないといけませんね。ルアーも消耗部品の交換は重要ですからね!!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

どれを使っても釣れそうな気しかしないので、はやく使ってみたいですね~

今年はなぜか月下美人シリーズを多く手を出しているような気もしますが(笑)

ちなみに月下美人シリーズとはメバリングの流行と共に誕生したシリーズでルアーだけでなくロッドやリール、ラインまでもこのシリーズの販売があります。

月下美人シリーズは何故か理由は分からないけども魅力を感じるんですよね~

12月は餌釣りばかりしていたのでルアーがかなり恋しくなってきています(笑)

なんにせよ今回購入したルアーが「買って満足」にならないように・・・・・

釣行を計画したいと思います。

 

それでは今夜はこの辺で

お休みなさい

MS 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村