ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

周防大島に遠征してみた ~実釣物語~

今週の土曜日は、午前中何かと忙しくバタバタでした。

しかし・・・夜からは時間が取れる(^。^)y-.。o○

「よし、釣りだ釣り~」

という事で、何にも考えずに道具だけ持って行ってまいりましたよ~

周防大島へ(笑)

という事で、周防大島実釣物語行ってみましょう~

大島到着

まず、周防大島に着いたのが21:30位で、ちなみに満潮は日曜日の02:00位です。時間だけ見れば完ぺきな到着時間です。

しかし、問題発生~

昔、何回か来た事はありますが

釣り場全く知りません(笑)

この、釣り場を知らないというのは非常に危ないんです。

釣れる対象魚が分からないというのもありますが、最も恐れる事それは・・・

釣り禁止かどうか分からないという点です。

波止の入り口などに書いてあればまだいいですが、書いていないパターンの場合釣りをしていて見つかり怒られるとなると冴えないじゃないですか~

という事で、大島入口にある『かめや釣具 大島店』によって確認です。

店内に入ると多くのお客様がおられました。店員さんはとても忙しそう・・・

情報収集アキラメマシタ(笑)

とりあえず釣り禁止エリアだった場合は、他県ナンバーをアピールして謝る(決して書いていないじゃないかと逆切れしませんよ、私は)作戦として、私の野生のカンで釣り場を決める事を決意し、とりあえず車を走らせます。

釣場探し

ここ大島には「道の駅」があります。

過去に行った事があり、裏手は海で小波止があったなぁと思いだし、まずは向かってみる事にしました。

ハイ、真っ暗で誰もいません(笑)

しかも、道の駅の駐車場で寝ておられる方が数台止まっていたので、却下。

ここまできたら「伊保田」まで行こうか・・22:00かー遠いな・・・

と自分の頭の中で色々めぐります。

もうすでにドライブで終わりそうな匂いがプンプンします(笑)

これ以上遠くに行くと帰るのつらくなりそうな気がしてきたので、入口に戻りながら良さそうなところを探す作戦にしました。

「安下庄」方面を走っていると、良さそうな波止を発見(@_@;)

誰も釣りをしていないところを見ると、若干釣り禁止か気になるところですが、とりあえず釣り道具を持たずに見に行ってみる事にしました。

釣場の状況

波止の先端に到着したところ、人はいないのにルアーケースが置いてありました。

だれかの忘れものだとは思いますが・・

釣りしてもいいのね、了解(笑)

これで安心してここで釣りが出来ます。

海の状況は、藻が半端なく生えていますが出来ない事はなさそう。さらにロクマルくらいのシーバスが泳いでいるのを発見(@_@;)

しかも、沖ではありますが、シーバスの捕食音とボラの飛び跳ね音がします。

とりあえずここでシーバスをする事に決定~

実釣

シーバスが何を捕食しているのかが分からない時は、とりあえず『シーバスハンターⅢ』で様子を見ます。

異常なし(笑)

ちなみに藻が多い為、シンキング系のルアーを投げるとルアーが藻にコーティングされて戻ってくるのでフローティング系でしか攻めれません。

それでも、捕食音があるということは表層で食べている可能性大と考え『エリア』で攻めてみると何か違和感。

シーバスではないのは間違いありませんが生命反応有り・・・

メバルでした(笑)

※写真撮る前にリリースしてしまいましたので画像なしです

というか、ルアーの方が明らかに大きいのに釣れるのね(笑)

メバルを狙ったら結構釣れそうな予感があるも、藻が多いのとシーバスが釣りたいという思いでひたすらルアーを投げます。

・日が変わり眠気が・・・

アキラメマシタ(笑)

まとめ

ということで、結局小メバルしか釣れませんでした。

これなら、家の近くで釣りした方が良かったなと思いつつ(常に遠出したら思うのですが学習能力が足りませんね)シーバスに夢が見れたところは良かったところですね。

しかし、周防大島釣りしている人が少ない・・・

皆さんどこで釣りしてるんですか~

「釣れる場所」と「夜の海の写真の撮り方」教えて下さい(笑)

本日はこの辺でお休みなさい