ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

2019年度の実釣を振り返る ~回想実釣物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

今年も残すところあと少し、色々なお魚ちゃん達が遊んでくれました。

もちろんボウズで帰った日も多数ありましたが、それでも海には楽しませていただき本当に感謝しかありません!!

という事で今年最後の記事は、実釣総集編をお届けしてみたいと思います。

 

 

例年狙っていた魚種

 

瀬戸内海に面した広島県では波が穏やかな日が多いので釣りがしやすく、色々な魚種がオカッパリから狙えるのです!!

例年だと

12月~03月位は、メバリング 

03月~05月は、シーバスルアー

05月~06月は、甲イカエギング

06月~08月は、お休み

09月~11月は、アオリイカエギング

(09月~11月はシーバスや太刀魚も)

基本的には擬似餌(ルアー)での釣りですね。私はこんな感じで、一年を通して釣りを楽しんでいました。

 

今年の釣果

 

冬~春  

今年は、例年通り冬から春にかけてメバリングに行っていました。

f:id:tukitoumi:20190405223541j:plain
f:id:tukitoumi:20190421035318j:plain

しかしながら少し出遅れ気味で、3月~4月しか行けなかったような(汗

でもとりあえずメバルちゃんとカサゴくんに遊んでもらえました。

アイスジグさえあればそれなりの釣果でしたね~

来年も開幕戦はメバリングになるんじゃないかなと思うので、そろそろ準備しておかなければなりませんね!! 

 

春~夏 

春から夏は、ほぼ釣りに行けてませんでした。

ということで、今年はシーバスも甲イカも狙って釣りに行ってなかったな~

唯一夏に釣ったのが・・・

f:id:tukitoumi:20191229010029p:plain
f:id:tukitoumi:20191229010042p:plain

サヨリちゃん~

多分鯵狙いで釣行に行ったような行かなかったような(笑)   

 

夏~秋  

夏から秋にかけてはエギングを楽しんでいました!!

f:id:tukitoumi:20190930004410p:plain
f:id:tukitoumi:20190930004751p:plain

このシーズンはどこに行っても「人・人・人」と釣り場を探すのに一苦労でした。

また、道端エギンガーが異常に増えた印象がある今シーズンでした。

そんな中出会えた1杯は最高ですがね(笑)

   

秋~冬 

秋から冬にかけて今年はカワハギ狙いばかりでした。

今年は当たり年だったのか本当に釣果が良かったような気がします。

(2月くらいまでまだまだ釣れると思います)

f:id:tukitoumi:20191118005355p:plain
f:id:tukitoumi:20191023233341p:plain

ウマズラは毎年釣れるのですが、私にとってカワハギがこんなに釣れるのも結構珍しく感じます。

また、外道ですが

f:id:tukitoumi:20191023235943p:plain
f:id:tukitoumi:20191223001007p:plain

ゲストとして「アイゴ」や「タナゴ」とも出会いましたね~

 

まとめ

 

いかがだったでしょう~

振り返ると「1年間いろんな魚に遊んでもらったな~」と実感できますね。

あ・・・

シーバスもだけど、今年はオフショア1回も行ってない・・・・・(泣)

年々釣りに行ける回数が減ってきている私ですが、来年は1回でも多く釣行し楽しめたらと思っています。また「色々な釣りに挑戦」してみたいと考えています。

それでは今回はこの辺で

 

皆様にとって来年も良い年になりますように!!

良いお年を~
MS
  

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村