ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

2020年 初竿の釣れた魚はまったくもって想定外でした ~実釣物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

ついに2020年初の釣りに行ってきました。

本来なら来週末が今年初となる予定でしたが、天気予報いわく

 

雨!!

 

しかしながら本日も爆風・・・

しかも世の中は3連休・・・・

 

人が多いのもつらいし爆風で釣りにならないのもちょっとと思いつつも

これ以上初竿を遅らせたくない。

けっこう悩んだ挙句、「爆風だからもしかしたら人が少ないかも」とポジティブに考えてとりあえず海に行ってみる事にしました。

 

狙うはメバルカサゴあたりを考え、メバリングロッドと一通りのジクにワームを持っていつもの島へいざ出陣です。

f:id:tukitoumi:20190324015252j:plain

到着が17:30くらいでしたが、やはり人気の波止には人・・人

爆風だから人が少ないなんて甘い考えでしたね(笑)

道端でもいいかな~と思いつつ車を走らせていると、奇跡的に誰もいない波止場があったのでとりあえずここからスタートしてみる事にしました。

開始はだいたい18:00位からで、本日は20:30くらいが満潮の為23:00くらいまで頑張ってみますかねっと今年初めての釣りがスタートしました。

 

とりあえず目視で海を確認した限りだと、魚の影はなし!!

というか、シケ気味(笑)

今回はメバリングロッドということで、今年の為に購入した『豆タン』などを試してみたいなとは思いましたが、まずは様子見ということで私の中で安定の釣果が見れるアイスジグを第一投目に選択してみる事にしました。

アイスジグは足元にてリフトアンドフォールしてアクションを付けるが基本ですが、私はキャスティングからのリフトアンドフォールで誘います。こっちのほうが幅広く狙えるイメージですもんね(笑)

ということで第一投!!

ドン!!

 

きた~(笑)

 

第一投目できちゃいました!!

やっぱりいるじゃないか~と思いつつリールを巻くと結構引くので、これは結構いい型のメバルか?と思っていると

いきなりドラグが

 

ジーーーーーーーーーーー

 

からの

 

プツッ!

 

はい、切れちゃいました(泣)

というか、メバルじゃなくチーバスなのか???

 

また切れてアイスジグなくなるの嫌だな~と思いつつも、アイスジグを選択し気を取り直してからの第二投目です。

ドン!!

 

また来た(笑)

 

見た目はかなり静かなのに活性高いのか???

それともアイスジグが優秀すぎるのか???

今回も結構な引きを見せるので、結構慎重にやり取りしてなんとか取り込みに成功!!

 

 お前かい~(笑)

 

正体はこのお方でした~

f:id:tukitoumi:20200322234728j:plain

今年初めて釣りあげたのはサバ(笑)

陸に揚げても暴れ狂うのでブレブレですね~

という事でもう一枚!!

f:id:tukitoumi:20200322235102j:plain

サイズは余裕の30cmオーバー!!

そりゃ切れるでしょ~

3ポンドのラインが青物に対抗するのは辛いです(笑)

とはいっても、シーバスロッドはお家でお休みしてるんですよね~

 

時刻は18:30過ぎです。

サバにこれ以上アイスジグを持っていかれるのは嫌だな~と考えつつも折角来たのだからもう少し頑張ろうかなと考えて続行を決意したのですが・・・・・

 

事件発生!!

 

薄暗くなってきたので、とりあえずヘッドライトを装着しようかなとバックをごそごそしたのですが・・・

 

ヘッドライトがない~

 

なんと充電したまま持ってくるの忘れてきちゃいました!!

つまりお家で電源ケーブルにつながれている状態・・・・・

やっちまったな~(笑)

しかもここの波止は外灯があるのに電気がつかない様子です。

 

強制終了~(笑)

 

サバの処理をして片付けをしたころには真っ暗でした。

まだ頑張ればガンガン釣れそうな予感はありましたが、見えないというのはさすがに危ないですもんね~

仕方ない(泣)

 

ほんとはメバルカサゴのほうが良かったのですが、今年初竿にてサバが釣れたので、まー良しとしときましょう。

いや~しかし釣りって最高ですね!!

 

今年もいける限り釣りに行くぞーーーー

と思いつつ

今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村