ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

広島県東広島市にある居酒屋『四万十』で土佐を満喫する ~夕食物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

昨日は、釣りに行こうとたくらんでいたのですが夕方から雨!!

マジかー

弱雨だった為、橋下のリバーシーバスなら行けるかもと淡い期待を胸に天気予報の雨量を確認すると降水量10mm/hになっているじゃないですか(;一_一)

諦めました

しかし、せっかく久々に会う友人と時間を合わせたのに家でのんびりなんて勿体ないなという事で居酒屋に行くことに決定~

 

 

決まらないお店

 

友人と飲みに出るとなっても、どこに行くかが決まらないのよ(笑)

飲めればいいのならどこでもいいのですが、せっかく行くなら美味しいお店がいいじゃないですか~

肉系にする?魚系にする?から始まり・・・

お店を決定するまで大体1時間くらいかかります(汗)

元々釣りに行く予定だった為か、頭の中は「魚が食べたい」という気持ちで固まり悩んだ結果、久々に『四万十』というお店をチョイスしました。

 

お店の紹介

 

広島県東広島市」にある隠れ家のようなお店です。

f:id:tukitoumi:20190521084826p:plain

お店の中は、うす暗く落ち着いた雰囲気で食事を楽しめます。

名前の通り「四国・高知」の料理やお酒に力を入れられており、特にカツオのたたきがおいしく焼酎や日本酒が良く合います。

落ち着いた雰囲気でゆっくり飲みたい方にお勧めのお店です。

 

注文した料理達

 

『四万十』に足を運んだのは、約3年ぶりです。メニュー表を確認してみるとやはり「カツオのたたき」や「川エビの唐揚げ」は主力の模様ですが、3年前には確かなかった食材(もしかしたら気づいていなかっただけかもしれません)が目に入りました。

ハイ、土佐の名産である海のギャングウツボ」です。

f:id:tukitoumi:20190521084917p:plain

ウツボ=まさるさん=とったどー」

のような構図がいまだ私の中にあり気になってしょうがありませんが、開幕からチャレンジするのはさすがに勇気がいるので後から注文しようかな~

しかし、メニュー表をめくっても、「ウツボの唐揚げ」や「ウツボの天ぷら」とちょいちょい「ウツボ」が目につきます(笑)

ウツボ」はさておいて、とりあえずビールによく合いそうで軽くつまめそうな物を選び注文しました。

今回注文した料理達の一部がこちらです。

f:id:tukitoumi:20190521091059p:plain

「枝豆」や「ホタルイカの沖漬け」、「牛すじ煮込み」に「タコの天ぷら」と「川エビの唐揚げ」を注文しました♪

どれもこれも美味しく、ビールが異常に進みます(笑)

特にウマいなと感じたのは「川エビの唐揚げ」でした。

f:id:tukitoumi:20190521091940p:plain

パリッパリでものすごく濃厚な味わい・・・

アルコールとの相性が最高です。

 

会話(伝説のバンドについて)

 

お酒や料理を楽しみながら友人との会話が進みます。

昔は暇があれば釣りやダーツ、ロックライブを見に行くなどとよく遊んでいた友人ですが、久々に会うと懐かしい話も飛び込んできます。

あの時の釣りは「あーだったこーだった」などという内容もありつつも、音楽の話が一番盛り上がります。

なぜかというと、今日の飲みに出た友人とは同じバンドメンバーだからです。

そう、私たちは過去にバンドを組んでいたのです(笑)

それが、伝説の3人組ロックバンド

「ウイボウ」←(バンド名です)

読んでいただいている皆様は、何が伝説か気になりますよね、ね、ね。

説明いたしますよ~

いや、説明させてください(願)

それは・・・

1回もまともに活動した事がないから(笑)

近くに住んでいて、なおかつスタジオも歩いていける距離にあるのに活動してないんだよね~

多分、自然消滅していましたが「今度スタジオに行こうぜ」という事になり、2019年05月20日に再結成いたしました(^。^)y-.。o○

何をやるか決まってないけど真面目に練習しとかないとヤバいな(笑)

 

美味しい料理に合うお酒達

 

話が思いっきり脱線しましたが、私的な料理に合うお酒を紹介してみますね。

ビール

「唐揚げ」など揚げ物系や「枝豆」などのちょっとしたものはやはりこれですね

人それぞれ好みがあると思いますが、私的に夏は「キリン一番搾り」。味がしっかりしていてのど越しがとても良く美味しいなと感じますね。

高知の日本酒 :南

今回は四国・高知の料理に力を入れておられるお店でしたので、やはり高知のお酒が合います。

「お刺身」や「たたき」など生食に近いものは日本酒が本当によく合うんです。ほどよい辛みがありますが、フルーティーで魚との相性抜群のお酒です。

西条のお酒:亀齢(キレイ)

ここは酒蔵が多くお酒で有名な西条。

私的な「西条と言えばこれ」というのも1本紹介してみます

ガツンとくる飲み口がたまらない一品です。ガツンときてもキレがあり飲みやすく香りがとてもいいお酒です。これがうまいんだわ~

焼酎編:3M

日本酒よりは焼酎がいいという方にはこちらですね

プレミアム焼酎の3品。名前を聞いた事があると思いますが「森伊蔵「魔王」「村尾」です。それぞれの頭文字をとって3Mですね。

森伊蔵」はイモ感と飲みやすさのバランスが良く、「魔王」はフルーティーな仕上がりで飲みやすい。「村尾」は芋らしさがあるとれぞれ個性がありどれもおいしいのが特徴です。

全国の有名なお酒を手軽に買う事が出来て家庭でも楽しめるって素晴らしいですね~

お酒は20歳を超えてから楽しんでくださいね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう

家族や友人などと、ちょっといい所に食べに行くのも良いものですよね。

『四万十』でお勧めの「カツオのたたき」や「ウツボ料理」をレビューしろやと思った方・・・

話とアルコールに夢中で注文するの忘れていました。

すいません(泣)

気になる方はお店に足を運んでみて下さいね。

ちなみにお店を出た時には雨がやんでいました。

ですよね~(@_@;)釣り出来たんじゃね??(笑)

そのあとは、カラオケでさらにアルコールを摂取して帰宅しました。

友人には内緒ですが、行く前に1本、帰ってもビール1本開けちゃいましたので結局6時間位飲みっぱなしの1日でした(笑)

 

いつか体壊すなと思いつつ今夜はこの辺でお休みなさい~

MS

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村