ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

ネトゲーの世界 ~信長の野望 オンライン~

月と海の部屋へようこそ!!

 

MMORPGというのを知っていますか?

簡単に言うとネットゲーム(ネトゲー)の一種ですがMMORPGとは、「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム」の略で大規模多人数型オンラインです。

ゲーム内に時間という概念があるのが特徴。プレイヤー同士でチャットを使いコミュニケーションをとりながらダンジョンなどを攻略していくのが基本形態です。

本日は、そんなMMORPGの中でも結構面白かった『信長の野望 Online』を紹介してみたいと思います。

 

 

信長の野望 Online』の簡単な紹介

 

仮想の戦国時代を体験できるのが一番の売りである『信長の野望 Online』です。
8つの職業から好きなものを選択し、好きなように戦国の世を楽しめます。

f:id:tukitoumi:20190525011422p:plain

合戦に参加して戦場で暴れても良いし、町でまったり知人と会話を楽しんでも良いし、仲間とダンジョン攻略しても良いしMMOということでかなり自由度の高いネトゲーですね。

戦闘では、コマンドでの入力方式(ドラクエのようにコマンドを選んで戦闘を進める)で『信長の野望 Online』独自の「シネマティックバトル」を採用している為、映画のような迫力のある戦闘が楽しめます。

また音楽にも凄く力が入っており、オープニング・戦闘・町で流れる音楽が画面にマッチしています。

サントラCDのみの販売もありますよ~

単純にサントラCDを購入して家や車でかけてもかっこいいと感じます。

 

現在の『信長の野望 Online』

 

一通のメールが届きました。

「何かなー」と確認したところ、コーエーから発売されている『信長の野望 Online』からで16thアニバーサリーイベントが開催される告知でした。

 

というか・・・

 

16周年ってまだ続いていたのね(笑)

 

2019年06月12日(水)で16周年を迎えるそうす。

ネトゲーは3年続いたら凄いというレベルなのに16年って凄すぎじゃないですか。

 

おめでとうございます!!

 

私は4年前位に引退(遊んだ期間は5年位)したのですが、16周年を記念して、2019年05月22日(水)から帰参者キャンペーンアカウントを持っておりゲームを引退した人を対象に14日間無料で信長の野望 Onlineがプレイできる)を実施するという内容がメールに書かれていた為、久々に戦国の世の中に行ってみました。

  

現在を覗いてみた

 

何年かぶりに無料期間を利用してログインしてみました。

ん~なつかしいな(笑)

MMOですのでプレイヤーがいなければゲームが成り立ちません。まずは、人がいるかを確認しました。時間的な物なのか、合戦場にはそこそこ人がおられましたが町にはあまり人を見かけませんでした。

当然、私の知人は誰もいなかったですね~

知人がいたら久々にチャットや戦闘を楽しんでみたかったな(笑)

 

始め方

 

MMORPGはサービス開始から始めなければ遅れをとり楽しめないと思われがちですが、『信長の野望 Online』はそうでもありません。

今から始たとしても、一定まではすぐレベルが上がるようなシステム(一定を超えて極めようとするとマゾい世界になりますが)があり、遅れをあまり感じないような工夫がされています。

始めるにあたりハードは、「PC」もしくは「PS4」か「PS3」が必要で 環境ですが、ネットワークに接続出来る事がまず条件になります。

次にソフトを購入(現在はダウンロード版のみの模様)しなければなりません。さらに月額定額使用料を払ってやっと戦国の世を楽しめるのです。

f:id:tukitoumi:20190525011647p:plain

モバイルで無料のゲーム(一部課金制)で楽しむのが主流な時代ですので高いと感じるかもしれませんね。

なので、ちょっと興味があるなという方は14日間の無料体験版(ソフト・月額使用料共に不要)がありますので、体験版から入ってみてもいいかもしれません。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

ネトゲーの世界に飛び込むと、はまってなかなか抜け出せなくなります。

楽しいから仕方ないですけどね(笑)

信長の野望 Online』というゲームは2年に1回位のピッチで拡張パックを販売し進化を続けてきています。

 

16年も続いた『信長の野望 Online』ですが、20周年、30周年と迎えてほしいなと思いながら、今日はこの辺でお休みなさい。

MS 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村