ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

『ビルケンシュトック』 でオシャレは足元から ~履物物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

もうすぐ夏ですね。夏といえばサンダル!!

f:id:tukitoumi:20190517001849p:plain

どうせ履くならオシャレで履き心地の良いサンダルを選びたいですよね。

という事で今回は、夏だけではなくオールシーズン履ける男性にも女性にもお勧めの『ビルケンシュトック』サンダルを紹介してみたいと思います。

 

 

ビルケンシュトックとは

 

240年以上の歴史があり、ドイツの靴メーカーで世界的トップブランドです。特にサンダルが有名ですが靴の販売もあります。

 

ビルケンシュトック製品の特徴

 

ビルケンシュトックの製品はデザインもオシャレですが、機能性も重視しています。最も力を入れているのが、フッドベット(インナーソール)です。足のアーチを考慮した形状になっており、足にフィットするような作りになっています。その為、長く履いていても疲れにくいといった特徴があるのです。

また、ビルケンシュトック製品の商品名は、ボストンやロンドンなどの世界で有名な都市の名前がついているといった特徴的もあります。

  

履き心地のよさについて

 

履き心地のよさもビルケンシュトックの良い所ですが、購入してすぐに実感は出来ません。ファーストインパクトは「硬い」と感じます。履き心地が良いと感じるのは、使用に伴いフッドヘッドが足になじんできて自分専用のサンダルが出来上がった時に履き心地が良いと感じるのです。

 つまり私の履いているビルケンシュトック(私の足になじんで出来上がった)サンダルを他の方が履いたとしても履き心地が良いと感じることは出来ないのです。

 

サイズについて

 

最大限履き心地を求める為、自分に合った正しいサイズを選ぶ必要があります。ビルケンシュトックのサイズ表記は「cm」ではありません。独自のサイズ表記で「24~44」となっています。目安としては、ビルケンサイズ24が15cm、ビルケンサイズ44が28cm位のイメージです。

あくまでイメージですので、初めてビルケンシュトックを手にする方は直営店に行ってサイズを測定してもらうのが1番良いと思います。

 

お勧めのサンダル

 

ここからは、私が実際履いたり見たりして良いなと思ったビルケンシュトックのサンダルを紹介してみます。

夏に合うデザインの「ギゼ」

 

親指と人差し指の間に鼻緒があるタイプで全体的に足の露出が多く、夏らしい印象。短めのパンツとの相性が良いです。

通常の「ギゼ」はコルクのフッドベットですのでビーチサンダルとして履くのであれば、EVA素材の物を選んでください。

 

定番の「アリゾナ

 

シンプルなデザインではありますが、ビルケンシュトック製品の中では人気が高いモデルです。「ギゼ」のように鼻緒がない為、靴下をはいた状態でサンダルが履け春夏秋冬問わず履く事が出来ます。ジーパンと相性が抜群に良いです。

こちらの商品も、ビーチサンダル使用EVAタイプの販売もありますよ。

 

クロッグ「ボストン」

 

私は秋冬に履いていますが、こちらも春夏秋冬問わず履く事ができます。スエードとレザーがあり、レザータイプは締まって見えます。どんなパンツとも合わせやすく履きやすいですね。

 

女性におすすめ「リオ」

 

私は履いた事はありませんが、かわいい印象があります。アンクルストラップが付いているタイプでしっかりしたホールド感があると思われます。

 

サンダルではなく靴の「モンタナ」

 

 サンダルではありませんが、デザインがおしゃれでかっこいい靴です。防水スプレー等で日々のメンテナンスは必要ですが、長く履ける一品です。またビルケンシュトック製品全般は、修理が出来ますので愛着持って履く事が出来ます。

かれこれ5年位購入から経ちましたが不具合等なく丈夫な作りですよ。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

大体の人は、初対面の時に顔を確認した次に足元を見てしまいます。かっこいい/かわいい靴やサンダルを履いているのを見ると「おおっ~」ってなりますよね。

私は、年中ビルケンシュトックのサンダルを履いています(笑)

カジュアルな服装に良く合うんですよ。

デザイン良し、履き心地良しの『ビルケンシュトック

ぜひ自分の為だけのサンダルを体感してみて下さい。

 

今回はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村