ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

新年のご挨拶と2019年から開設したブログの総括に2020年度の目標 ~New Year物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

遅くなりましたが・・・

2020年明けましておめでとうございます!! 

f:id:tukitoumi:20200110013809p:plain

 

2019年03月から始めたブログですが、今回で97記事目となりました。

当初の予定だと2019年内に100記事越えの予定だったんですが(汗

年末年始はブログトップページのカスタマイズをしていたためブログを更新する事が出来なかったのが一番の原因かな?

ちなみに、なにをカスタマイズしていたかというと・・・

こちらです。

f:id:tukitoumi:20200106234054p:plain

そう!!カテゴリー設定が私のトップページにないことが気になり、ひたすら設定しておりました(笑)

カテゴリー設定する為、過去書いた記事に目を通すと、恥ずかしい気持ちと懐かしい気持ちが入り乱れてきますね。

ちなみに私、「整理」というのが非常に苦手なタイプです。その為お世辞にも良いとは言えないカテゴリー分けですが、かなりの時間を要してしまいました(笑)

話を戻しましょう~

2019年は「新しい事にチャレンジして新しい世界を見てみたい」と始めたブログですが、2020年は「ブログで新しい事にチャレンジしてみたいな~」と考えつつ懐かしい記事に目を通していると、閃いたのです・・・新しい企画!!

(もしかしたらすでに誰かやっているかもしれませんが)

という事で2020年1発目の記事ですので「私とブログ」と題しまして、2019年総括と2020年の目標及び新企画を発表してみたいと思います。

 

 

2019年ブログ総括

2019年の記事について

ブログ開始から約10か月ですが、今回を含めて97記事を書いてきました。

開始時は1日1記事という目標で書いてきましたが、PCの不調により記事が書けない日々をきっかけにだんだんと更新する日が減ってしまいました。

(PC不調だけではなく忙しく時間が取れていないのも原因の一つですが)

まずいな~まずいんだよ~

もっと頑張らないとと反省しています><

しかし、カテゴリー分類すると色々なデータ解析が自分でできますね。

f:id:tukitoumi:20200109235634p:plain

例えば、釣り関連記事が40%を占めているとかが見えてきます。また、カテゴリー毎に確認出来る為、いつの時期に何を狙って釣りに行った等が確認しやすいですね。(一年通してあまり釣りに行けてないのも目立ちますが・・・)

 

トップページカスタム

ブログ開始後、トップページのカスタムをちょこちょこと行っていました。

当然全くやり方が分からないので、ネット上にある情報を参考にカスタムしていました。この作業、やり始めると「あれも・これも」となりハマってしまうんです。ただしちょっと間違えるだけで、ブログページがぐちゃぐちゃになったりして発狂しそうにもなりましたが(笑)

ちなみに私は無料版のはてなブログを使用していますので、カスタムにも制限があり「やりたいけど出来ない」というカスタムもあります。

ですので、有料版にアップグレードしようか少しだけ検討中です(笑)

 

ブログ作成で使用してきたソフト(アプリ)

ブログ作成は記事を書くだけではなく、写真撮影や画像編集もする必要があるんです。ブログを始める前はほとんど写真撮影なんてほとんどすることがなかった私(笑)でしたが、ブログを始めて写真撮影をする機会がかなり増えました。

それに伴い画像編集するソフト(アプリ)も色々と使用してきましたので少し紹介してみましょう!!

①無音カメラ

f:id:tukitoumi:20200109235253p:plain

撮影する場合はスマホを活用しています。

普段は、スマホに初期から付いているカメラを使用していますが、公共の場において音がすることにより周りの方が気分を害される可能性がある状況では無音カメラを使用しています。ただし若干画質が落ちますね。

 

②Point Blur

f:id:tukitoumi:20200110000114p:plain

こちらもスマホ用で「Point Blur」というアプリです。

このアプリでどんなことが出来るかというと、画像処理が簡単に出来るんです!! 

最大の特徴は指先一つで画像をなぞるだけでモザイクをかけることが出来るんです。

例えばこんな感じになります。

f:id:tukitoumi:20191223001119p:plain
f:id:tukitoumi:20200110000539p:plain

左側は元の画像で、右側の画像はモザイクをかけてみました。

ウマズラハゲがモザイクで消えているのがわかりますね!!

また、トリミングなども指先だけで簡単に出来るためお勧めです。

 

③グーグルアナリティスク

f:id:tukitoumi:20200110000743p:plain

このアプリはかなり有名なデータ解析が出来るやつですね。

はてなブログにもアクセス解析でアクセス数などを確認する事が出来るのですが、テストしたところアクセス数は画面更新すると1カウントされるため正確な把握が出来ない事に気づいてしまったので導入しました。(目安にはなりますが)

このアプリは細かいところまで見れるのでおもしろいですよ。

 

④ペイント

f:id:tukitoumi:20200110001720p:plain

これはPCに初期から入っている「ペイント」ソフトですね。

トリミングやお絵かきをするのに優れています。結構使用する機会が多いんです!!

ただし使い方に慣れるまで少し時間がかかります。

 

⑤画像リサイズツール

www.webtoolss.com

これはインターネット上で使用する事ができる画像サイズを変更できるソフトです。感覚だけで操作できるため非常に使いやすいんですよ~

 

2020年の目標と新企画

目標

使用してきたアプリをみると結構色んな事にチャレンジしているな~と感じる部分もあります。が、肝心の記事がまとまっていない事や記事数が少ないなど反省点もたくさんありますね~

ですので、今年の目標は「もっと分かりやすく読みやすく1つでも多くの記事で情報を発信」できるように頑張ってみたいと思います。また、これで満足してしまうと終了が見えてきそうなのでもっともっと色々なソフトを使ったり色々なところに出かけたりと楽しんでいきたいと思っています。

 

新企画について

色々な方に私のブログを拝見していただき本当に感謝しています。そこでReader(読者)の方と私がもっと近くに感じることが出来るような企画があってもいいんじゃないかなと考え、今年はブログにて新企画をやってみようかなと思っています。

タイトルは

『reader(読者)の方の質問に答えます』

概要と内容はこちら~

簡単に言うと、「読者の方に質問してもらった内容について私が私の感性で答える」といったシンプルな内容です。

このブログにコメント欄がありますよね。そこに質問を書いていただいた内容に対してコメント返しではなく、私のブログで回答していこうかなと考えています。

質問者の匿名性を維持する為に私のブログでは私が承認するまでコメントが表示されないように設定してありますので、質問コメントは承認せず私だけが見るだけとします。

質問の内容はなんでもいいです!!

例えば、「○○を釣りたいのですがどんなものを用意したらいいですか」でもいいですし「彼女とデートするにはどこがいいですか」などでも構いません。

私が分からないような質問であれば調べたり検証したりして回答いたします!!

ただし最低限のルールとして

①質問はなるべく詳しく書いていただけると回答しやすいです。

②正解が存在しない質問は私の回答がすべて正解という訳ではない為、助言程度で納得してください。親身になって回答いたしますが、回答した内容を実践したことにより何か起こっても責任は持てませんのでご了承ください。

③質問については、ある程度まとめて回答いたします。また、検証や検索が必要な内容については回答に時間がかかりますのでご理解下さい。

④どうやっても答えれない質問も存在しますのでご理解ください。

こんな感じで考えています。

興味がある方は、質問をコメントにお願いいたします!!

 

まとめ

 

いかがだったでしょう~

新年1発目が大変遅くなってしまいましたが

2020年はもっとたくさんの情報を発信していきたいと考えています。

また、色々な方とブログで絡めると最高ですね!!

今年も真面目に遊びましょ(笑)

 

それでは今夜はこの辺でお休みなさい

MS 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村