ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

車のヘッドライトクリーニングとボディーについた傷磨き ~車整備物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

先月、動物に 車を当て逃げ(笑)された私ですがやっと笑い話に出来る程度まで落ち着いてきました。

過去の記事は↓  ↓  ↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

今回は、私の愛車「Y51フーガ」ですが、動物にやられた傷とヘッドライトを整備(ディーラーに依頼ですが)しましたのでご紹介してみたいと思います。

 

 

動物との衝突痕の処置方法

 

色々考えた結果、愛着や思い入れがあり、やはり車の買い替えには抵抗があるので、とりあえず今の車を乗り続けるつもりです。

しかしながらそのまま放置するというのも嫌ですが、ドア1枚交換+塗装だと高額になります。

ではどうしたら妥協出来るか・・・

ディーラーと相談した結果、とりあえず磨きをかけてみて目立たなくしてみて、それでも気になるようだったら次の手を考えるという事にしました。

 

傷消し施工

 

私はバフがけが出来るような回転機器(ポリッシャー)を持っていないので、施工はディーラーでお願いし早速実施してもらいました。

左後ドアからリアバンパーまでを磨いてもらった結果・・・

傷が消えた~

爪にかかるような深い傷は少し残ったものの、大量にはいっていた線傷はすべて消えました。

えくぼ(ヘコミ)はさすがにどうしようもないですが、塗装割れもなく全体的に見てもそこまで気にならなくなったのでかなり満足です。

f:id:tukitoumi:20191006235513p:plain

隣の車がキレイに写る位まで磨いてもらいました(笑)

 

ヘッドライトの整備について

 

次にヘッドライトですが、やはり年数たってくると「くすみ」や「黄ばみ」が出てきます。

ヘッドライトが綺麗かそうでないかでかなり印象が違ってきますよね~

私のは黄ばみはありませんが、ヘッドライト内のプロジェクターが見えにくい程にくすみがひどく市販のヘッドライトを磨く薬品では落ちない状態です。

f:id:tukitoumi:20191006235729p:plain

施工前の画像ですが、かなりくすんでいるでしょ~

という事でこちらもドアの傷補修と同じ日に綺麗にしてもらう事にしました。

 

ヘッドライトクリーニング施工後

 

施工後はこんな感じです。

f:id:tukitoumi:20191006235859p:plain

ヘッドライトカバーがクリアーになり、プロジェクターまでしっかりと見えます。

施工前と比べると見違えるほど綺麗になったのが分かりますね~

くすみがまったくありません!!

ライトがきれいになっただけで3年は若返ったような気分になれます(笑)

 

コストを考える

 

今回かかった費用は10000円未満でした。

この価格が高いか安いかを感じるのは人それぞれですが、私は安いなと感じましたね。

この傷消しとヘッドライトクリーニングはやろうと思えば、道具と材料をそろえれば自分で出来なくはありません。

しかしながら、経験がないと失敗する恐れ(失敗するとよけい見栄えが悪くなったり、余計な出費が増える)があったり、ポリッシャーなどの道具を購入しても滅多に使う出番がない事を考えると施工をお願いした方がコスパいいと感じました。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

綺麗にした車のほうが、やはりテンションアゲアゲでドライブが楽しくなりますね。

たまには車にお金をかけて綺麗にするのもいいですよ~

 

今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村