ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

今週末は癒しを求めた釣り『ハゲ(ハギ)狙い』で行ってみた ~実釣物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

お昼もだいぶ暑さが和らぎ、夜も若干肌寒くなってきました。

やっと秋らしい気候になってきましたね。

今週末は天候にも恵まれ、お昼の満潮前後を狙って釣りに行くことを決意!!

アオリイカを狙ってシャクリ人になろうか・・・

ショアテンヤで鯛を狙ってみようか・・・

エサで鯵あたりを狙ってみようか・・・

秋はターゲットが多いので何を狙うかといった妄想が楽しいです(笑)

今回は、嫁と2人での釣行ですので釣具屋さんに行って活海エビの販売があればショアテンヤ、なければサビキあたりで癒しの釣りをしてみようかな~とポイントに行く途中にある釣具屋さんに寄って決めることにしました。

結果・・・

活海エビの販売がなかったので、撒餌と刺餌、サビキを購入して癒しの釣りに決定

海の状況次第ですが、一応狙いは『鯵』でサビキに反応なければ刺餌を使って『ハゲ』を狙ってみることにしました。

ちなみにサビキ仕掛けは中古コーナーで新古品として2セット20円で販売されていたのでちょっと買いだめしちゃいました(*^^)v

それでは早速いつもの島に行って釣り開始です~

 

 

海の状況

 

今回は真下に落としての釣りが基本ですので、ポイントは波止です。

f:id:tukitoumi:20191006004302p:plain

満潮は14:30位で、到着は15:00位。下げの潮で釣り開始~

海の状況ですが、表層付近にはあたり一面にサヨリと小鰯が大量に泳いでおり、たまにナブラが発生したりと・・・

かなり期待できる状況です!!

 

鯵狙い

 

ナブラ発生でフィッシュイーターの存在がかなり気になりますが、今回はルアーを忍ばせていないため調査不可(泣)

これからサビキで癒されるんでいーんですけどね(;一_一)

という事で、まずは『鯵』狙いです。

釣り方は簡単!!

『サビキ』と『ドンブリカゴ』を使い、カゴに撒餌を入れて真下に落とします。

異常なし(笑)

表層では、サヨリが撒餌に集まってくるものの底での反応が全くありませんでした(泣)

これはまずいなと早くも刺餌に頼ることに決定(笑)

 

ハゲ(ハギ)狙い

 

サビキに反応がないので刺餌を使って釣ります。

ハゲを狙う時は、『ハゲ仕掛け』と『ドンブリカゴ』を使います。

f:id:tukitoumi:20191006010330p:plain

撒餌をかごに詰め込み、刺餌を針につければOK!!

釣り方はサビキと同じく真下に落として底付近にいる魚を狙います。

早速初めてみると

微妙なあたりが頻繁にあるけど掛からない・・・

刺餌が知らず知らずのうちになくなる・・・

これは間違いなくハゲの仕業!!

集中したら釣れると頑張った結果

f:id:tukitoumi:20191006011539p:plain

こんな感じで、『カワハギ』に『ウマズラ』にとしっかり遊んでもらいました(笑)

リリースしたので証拠写真はありませんが、チダイや3cm位のカサゴ(ガシラ)もお目見えしてくれました。

※刺餌をさわっている為、写真が少なめですいません(+o+)

 

刺餌と撒餌

 

今回使用した刺餌はこちら~

安定の『生イキくん』です。

ハゲだけを狙うなら貝身ですが、色々な魚に癒してもらいたいならこれが一番ですね~

 

撒餌はこちら~

『アミ姫』です。

オキアミブロックでもいいですが、『アミ姫』の良さはチューブ式でかごに直接入れることが出来る為、手が汚れにくいところです。

また、凍っていないため溶かす手間がない事も良いですね~

 

ハゲのサイズ

 

今回の『カワハギ』と『ウマズラハギ』のサイズですが、一番大きいのをそれぞれ測ってみました。

まずは、『カワハギ』ですが

f:id:tukitoumi:20191006013745p:plain

約23cmでした。

かなりの肝パンです!!

 

次に『ウマズラハギ』ですが、

f:id:tukitoumi:20191006013835p:plain

約28cmでした。

陸っぱりからのハゲでこのサイズだと十分満足できますね(*^_^*)

ちなみにこの2匹とも釣ったのは嫁ですが(汗

 

調理

 

カワハギについては、お刺身で食しました。肝醤油がやばい位うまい~

ウマズラについては、煮つけですね~

小型のハゲは、一夜干しにしてあぶってから食べると最高においしいんですよ。

一夜干シートかなり便利です!!

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

今回の釣行はかなり癒されました。

お刺身良し・煮つけ良し・一夜干し/みりん干し良しと食べておいしいハゲです。

皆さんも狙ってみてはいかがでしょう。

釣りたてが食べれるという最高の贅沢が味わえますよ~

 

今夜はこの辺でお休みなさい~

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村