ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

年季の入ったZIPPO(ジッポ)ライターの清掃 ~清掃物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

皆さんはタバコを吸われますか?

最近は、コンビニですら灰皿を撤去されたりと喫煙出来る場所も限られてきており、愛煙家の肩身がだいぶ狭くなってきましたね。

ちなみに

私は・・・

チェーンスモーカーです(笑)

近年は電子タバコがブーム ではありますが、私も含め紙タバコを吸う方にとって着火源は必要不可欠。

タバコの着火源と言えば『ライター』ですね。

最近は使い捨て(100円)ライターばかり使っていましたが、ちょっと家を整理していたら2000年位に使っていた『ZIPPOライター』が出てきました。

f:id:tukitoumi:20191008231113p:plain

かなり黒ずんで輝きが全くなっていました(笑)

それでもオイルを入れるとまだ火がつくんですよ~

使えるのに捨てるのはやはりもったいない、かと言って汚いまま使うのもちょっと~

という事で、輝きを取り戻すべく清掃してみましたので、ご紹介してみたいと思います。

 

 

準備するもの

 

ここまで汚れが付着していると、濡れたタオルなどで拭き取りしても全く綺麗にはなりません(笑)

では、どうやって汚れを落とすか・・・・

やり方は色々ありますが、今回はこれを使います!!

f:id:tukitoumi:20191008232138p:plain

車用のコンパウンドですが、これが良い仕事をするんです!!

このコンパウンドを柔らかい布(ウエス)などにつけて磨いていくだけで綺麗になるんですよ~

また、ZIPPOにはデザインが施されており、凸凹した個所は「綿棒」や「爪楊枝など細い棒に布を巻いた物」を使いコンパウンドで磨いていきます。

では早速実践してみたいと思います。

 

コンパウンドでの磨き

 

まずは、どれくらい綺麗になるかわかりやすいようZIPPOの左半分に養生テープを貼り付けて、右側だけを磨いてみることにします。

f:id:tukitoumi:20191008233316p:plain

この状態で、ZIPPOの右半分だけをコンパウンドで磨いてみました。

今回は布がなかったので、代わりにキッチンペーパーを使います。コンパウンドを小量つけて拭き取るような感じで磨いていくと・・・

f:id:tukitoumi:20191008233706p:plain

こんな感じで、キッチンペーパーに黒ずみ汚れが付着していきます。

肝心のZIPPOの方は・・・

f:id:tukitoumi:20191008234115p:plain

こんな感じになります。

磨いた右側には輝きが戻り、私の手が映りこみしています。

左側と右側を比べると綺麗になったのが良く分かりますね。

では全てを磨いて綺麗にして行きましょう~

最終的には

f:id:tukitoumi:20191010231020p:plain

これくらいまで綺麗に仕上がりました。

どうです?良い感じでしょ(笑)

 

※汚れている真鍮(銀メッキ)ZIPPOを磨いています。材質によっては傷が入ったりする恐れがありますので、磨いてみようかなと思われる方はあくまでも自己責任でお願いいたします。 

本当は・・・

 

本来ならコンパウンドで磨いた後にコーティングしたほうが、より艶が出ます。また綺麗な状態を長く保つことができます。

ちなみにコーティング剤は

こんな物を使います。

が、

コーティング剤が手元にない為、今回はこれにて完成としました(笑)

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

全てのZIPPOがこれで綺麗になるという事はありませんが、私のはこれで満足できるくらいに綺麗になりました。

これでまた使おうかな~という気になりました(笑)

 

という事で今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村