ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

ミニ四駆改造 ボディ加工その1 ~ミニ四駆ピットイン物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

過去にミニ四駆(テスト機)でスピードを求める部品交換やLEDライトの取り付けなどをご紹介しました。

過去の記事は↓ ↓ ↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

しかしながら実は・・・

スピードなんてものはあまり求めてなくどちらかというと

見た目重視!!

やっぱりカッコいいほうがいいじゃないですか~

今回は新しくミニ四駆を購入してボディの加工に挑戦してみようかなと(笑)

とは言ってもボディの加工・・・

ぶっちゃけ苦手です(笑)

なぜなら失敗した時点で終了してしまうから・・・

なので新しく購入したミニ四駆はとりあえずテスト機ということでやってみようかなと思います。

ちなみに購入したのはこちら~

 

実車シリーズのスープラです。

このスープラ何もしなくてもかっこいいですが・・

あえて

あえて

やってみます!!

という事で行ってみましょう~

 

 

構想

まずはこのボディをどうするかを考えてみます。

これが1番大切で1番おもしろい時間ですね。

加工せずに塗装だけするというのもあり・・・・

というかそれで十分な気がしますが(汗

私の構想ですが

とりあえずVIP風にエアロを組んでテールは跳上げのスポイラーを追加してみようかなと考えております。それがうまくいけば塗装して仕上げようかな~

後はLEDでライト周りが演出できれば合格点かなと考えております。

頭の中ではいい感じにイメージできてますが実際はどうなるでしょうね~

 

フロントスポイラー作成

まずはフロントスポイラーを作ってみようかなと思います。

使用するのはこちら~

f:id:tukitoumi:20201211002030j:plain

プラバンですね。

このペラペラのプラバンを切ったり貼ったりしてイメージしたフロントスポイラーを成形していきます。

道具はカッター(アクリル板カッター)があればカットできくっつけるのは接着剤があればくっつけれます。

接着剤は私のお勧めとしてはこちら~

アクリルサンデーアクリル接着剤です。

接着力が非常に強い!!

これめちゃくちゃ使い勝手が良いですね。

 

フロントスポイラーを作成する場合、曲げたりする加工が必要になります。

(アイデア次第ではしなくてもできるかもしれませんが・・・)

そんなときに私が使用しているのがこちら~

f:id:tukitoumi:20201211003300j:plain

ヒートガンです!!

温風でプラバンを柔らかくできるため、簡単に曲げる事が出来ます。

これらの道具を使ってリップスポイラーを作ったのがこちら~

f:id:tukitoumi:20201211003758j:plain

とりあえず形にはなりました(笑)

 

仮装着

プラバンで作ったフロントスポイラーをミニ四駆のボディに仮当てしてみました。

こんな感じになります!!

f:id:tukitoumi:20201211004003j:plain

すでに若干ボディ側を加工しちゃってますが(笑)

ちなみに仮付けはテープ止めしています。

リップスポイラーは形としてはイメージ通りではありますが、いい感じになるのかかなり心配です(汗)しかもすでに問題がありまして・・・

このままだとシャーシ側(ミニ四駆の駆動側)との結合が出来ない(笑)

まー細かい事は後で考える事にしましょう~

また色々なものが付着していますが、塗装の時にごまかせるであろうと思われるのでご愛嬌という事でお願いします。

 

パテ加工

では、仮付けからリップスポイラーを取り外してもう少しいい感じにしていきます。

現段階ではプラバンを重ねたところが丸わかりであまりカッコ良くないですよね。なのでこのつなぎ目を消していきたいと思います。

使用する物はこちら~

タミヤ製のポリパテ(ポリエステルパテ)です。

パテにはエポキシパテやポリパテなど種類がありますが、個人的意見としてつなぎ目を消すのはポリパテが使いやすいです。

このポリパテを作成したリップスポイラーに塗っていきます。

f:id:tukitoumi:20201211005433j:plain

こんな感じになりました。

ちなみにポリパテを塗るのに使用したのがこちら~

f:id:tukitoumi:20201211005615j:plain

ステンレス製のスパチュラセットです。

これが塗りやすいし、塗り終わった後の清掃も安易に出来ます。

また、エポキシパテで形成するのにも便利が良いと思われます。

 

まとめ

はい、パテを塗ったところで乾燥中ですので今回はここまでとしますね。

いかがだったでしょう~

乾燥が終わったら、削り出しして気になるところがあればまたパテを盛っての繰り返しで仕上げていきたいと思います。

まだまだフロントスポイラーしか手をつけていませんが・・・・

ぼちぼちと時間をかけてボディ加工してみたいと思います。

完成するか分かりませんが(笑)

 

では今夜はこの辺で

おやすみなさい

MS

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村