ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

ギター脱ケーブル ~送受信機「ギターワイヤレスシステム送受信機」装着物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

今夜はギターの記事です。

久しぶりに弦以外の小物・・・

というかギターを初めて持った高校時代からずっと欲しいと思っていたものですが、結局20年後に購入いたしました(笑)

それは何かと申しますと~

 

こちらです!! 

LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機です。

これはギターの音色を送受信するもので、今までケーブルでアンプ(スピーカー)へ接続し音を出力していたものを無線でアンプに出力出来るというものです。

ヤバくないですか!!

無線システムはプロギターリストの特権だという先入観を持っていた私(笑) ですが、リーズナブルな価格帯で手軽にワイヤレスを手に入れる事が出来るなんて、いい時代になったもんですね~

という事で今回はこの「LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機」をレビューしてみたいと思います。

それでは行ってみましょう~

 

 

LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機の外観

まずは「LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機」が収納されている箱ですが

f:id:tukitoumi:20201213000436j:plain

この黒い箱の中に送受信機が入っております。

 

もったいぶってすいません><

 

いよいよ開封してのご対面です!!

f:id:tukitoumi:20201213000838j:plain

送信機/受信機/充電用USBケーブルと取説が入っていました。

各送受信機は、ジャック部を除いておおよそのサイズは縦60mm×横40mm×高15mm(実寸値)とかなりコンパクトです。

取説は見開き20ページ位ありますが最後の2ページのみが日本語表記でした。

残り18ページは英語表記でペラペラとめくった時若干焦りましたよ(笑)

 

LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機のスペック

では「LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機」のスペックですが

電源 :USB充電式

範囲 :24bit/48KHz非圧縮伝送

遅延 :<12ms

周波数:20-20KHz、+1dB/-3dB

プラグ:6.35mmプラグ

ヘッド:280°回転式

となっております。

ギターワイヤレスシステム送受信機となっておりますが、6.35mmプラグが接続できる楽器(ベースやキーボードなど)も使用できるようです。

 

LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機を使ってみた(充電編)

とりあえずは充電ですね。

f:id:tukitoumi:20201213002209j:plain

充電用USBケーブルですが

この画像を見て分かるように二股で充電用ソケットがでています。つまりUSB1個差し込みで送受信機共に充電できるという訳ですね。

USBポートが1個でいいのはホントありがたいです!!

 

ちなみに私の場合はこちらの

「USB充電器 コンセントACアダプター2ポート」で充電しています。

スマホの充電やヘッドライトなどの充電などでもめちゃめちゃ重宝しています。 

話がそれましたので戻しましょう(笑) 

f:id:tukitoumi:20201213004228j:plain

こんな感じで充電します。

充電時間ですが、大体1時間30分くらいで一杯になりました。

多分少しは充電されていたと思われますので、空だと2時間くらいで満タンになるのではないかなと想定しております。

 

LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機を使ってみた(接続編) 

充電が満タンになったところで早速楽器に接続して使用してみました。

今回の接続ですが

ギターに送信機、エフェクターに無線機を接続し、エフェクターからオーディオインターフェイスまではケーブルで接続してみました。

簡単に図解すると

f:id:tukitoumi:20201213004639j:plain

こんな感じになります。

オーディオインターフェイスからはPCスピーカーに音が出力するようにしております。

 

では実際の接続です。

エフェクター側はギターの音を受信いたしますので

f:id:tukitoumi:20201213005315j:plain

黒色の受信機(レシーバー)を差し込みます。

 

ギター側はギターの音を送信するので

f:id:tukitoumi:20201213005608j:plain

シルバー色の送信機(トランスミッター)を差し込みます。

これを逆に取り付けると当然送受信できませんよ~

ギター/エフェクターのジャックに差し込んだら送受信機共に電源を入れ、ペアリングします。

エフェクターからオーディオインターフェイスまでは有線ですのでご紹介は割愛いたしますね(笑)

準備が出来ましたので、動作確認です。

とりあえず音を鳴らしてみましたが、しっかりとPCスピーカーからギター音が鳴り響きましたよ~

 

レビューとメリット・デメリット

動作確認にてギター音が出力された瞬間、めちゃめちゃ感動しました。

音痩せや遅れを懸念しておりましたが、家庭で鳴らす限りでは全く気になりませんでしたね。音色も特に気になることなくケーブル使用時と同等に感じましたよ。

またテストで10m程度離れた所から音を出す事が出来るかテストしたところ、しっかりなる事を確認しました。

 

ケーブルに縛られることなくギターを弾けるなんて

最高じゃないか~!!

またギター側の送信機取付部ですが

f:id:tukitoumi:20201213012013j:plain

送信機がコンパクトな為、邪魔に感じることもありませんね。

 

音良し・使い勝手良し・価格良しとこれらすべてがメリットを含めたレビューですが、若干使用時間は気になりますね。

今回は1時間くらい家でギターを弾いていましたが、充電が切れる事はありませんでした。しかしながら、スタジオなどで使用する場合にスタジオレンタル時間の間に充電がなくなる可能性も否定できませんので・・・(これが今のところのデメリットかな)

 

ケーブルも使う事があるかもしれないと一応購入はしておりますがね(笑)

f:id:tukitoumi:20201213013320j:plain

この「Fenderのケーブル3m」ですが見た目がいいでしょ~

 

ちなみに

ケーブルのカラーが「ブルー」「グリーン」「レッド」とラインナップが豊富でケーブル1つ取ってもおしゃれなところが良いですね。またプラグ部に「Fender」のロゴが入っているところもかっこいいです。

話がケーブルにそれそうなので(笑) 今回はこの辺にしておきましょう~

 

まとめ

 

いかがだったでしょう~

 今回お買い物した「LEKATO ギターワイヤレスシステム送受信機」ですが、家庭で使用するのに十分満足できる製品でした。

最近お家時間が増えているのでギターを弾く機会も比例して増え楽しい時間を過ごしておりますが、ますます快適で楽しくなりますね~

ま~家で弾いていると

スタジオで大きい音が出したいぞ!!

と思うのですがね(笑)

 

スタジオでも早く使用してみたいな~と思いつつ 

今夜はこの辺にてお休みなさい~

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村