ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

2020年後半の釣行物語 ~08月からの釣行ダイジェスト~

月と海の部屋へようこそ!!

 

皆さま・・・

お久しぶりです!!

 

2019年07月の船舶免許を取りに行った記事を最後に5ヶ月間が経過していました。

釣りや音楽などネタはそれなりにあったのですが・・・

ここのところ、記事を書く時間の確保がだんだんと難しくなりなかなか更新出来てませんでした。 ←良い訳です(笑)

またモチベーション低下というのも更新していなかった原因の一つですが

久々に書いちゃおっかな~

という事で、久々の記事は07月からのたまりにたまった今年の釣果をダイジェストでご紹介してみたいと思います。

それでは行ってみましょう~

 

 

初操船のレンタルボートで鯛テンヤ釣行 

まずは08月22日

この釣行については本当を言うとダイジェストでなくご紹介したかったのですが(汗

まだまだ暑い日々の08月後半に

とりあえず2級船舶免許取った記念ということで

レンタルボートを借りて初操船+釣行に行ってきました!! 

 

今回レンタルしたのはこちら

www.carp-boat.jp

 

広島県倉橋島にある「マリン倶楽部カープボート」さんにて

初めてのレンタルボートで釣行してまいりました。

f:id:tukitoumi:20201207232904j:plain

浮き桟橋から撮影した画像ですが

かなり感じのいい場所♪♪

今回借りたレンタルボートがこちら~

f:id:tukitoumi:20201207232954j:plain

40馬力を6時間ほどレンタルしました。

初めてという事で丁寧に操船のレクチャーを受けた後に

ポイントを教えていただき出港~

海の状況はベタ凪で操船しやすい1日でした。

またスピードも結構出る(笑)

んで肝心の釣果は・・・

f:id:tukitoumi:20201207233422j:plain

食べごろサイズの鯛が釣れましたよ~

(初操船の緊張で現地釣行撮影忘れてあわてて家でうろこを落とした後撮影(笑))

なぜテンヤにしたかというと

初めての釣行でボーズは逃れたかったから(笑)

またこの時期には大手釣り具店に「活き海エビ」の取り扱いがある為

餌の確保が比較的しやすいんですよね~

なんにせよ、楽しい一日でした!!

 

ちなみに2回目のレンタルボート釣行を計画していましたが

台風接近のため、断念(泣

当日は台風の影響もなく雨も降る事はありませんでしたが

安全第一ですからね~

 

08月後半から始めるエギング

ボートフィッシングもいいですがエギングも行っています。

毎年08月後半から調子が良くなる秋イカですが、今年も結構よく釣れましたね。

今年初めていったのは09月12日です。

f:id:tukitoumi:20201207234714j:plain

イカにしてはそこそこサイズです。

んで結果は

f:id:tukitoumi:20201207234924j:plain

こんな感じになります。

行けば4時間くらいの釣行で毎回飽きない位につれてくれましたね~

さらに

f:id:tukitoumi:20201207235059j:plain

小さいですが

タコも釣れちゃったり(笑)

今シーズンはあまり釣行に行けてません(10回くらいかな)が十分楽しみました♪♪

 

カワハギでまったりと

毎年恒例だとショアでも10月~01月まで良く釣れるカワハギ!!

今年も肝パンのカワハギが釣りたくて行ってきました。

今年初めていったのは10月18日です。

結果ですが

f:id:tukitoumi:20201207235926j:plain

こんな感じで

しっかり釣れてくれます!!

(こっちもまな板の上での撮影ですいません)

しかしながら

今年は例年と状況がちがうのか、ウマズラハゲが釣れません。

代わりに異常な数のアイゴが釣れます(泣)

ものすごい量のアイゴがどの波止に行っても群れている状況・・・・

なのでうまくアイゴをかわして底まで餌を運ぶ事が出来るかが勝負ですね!!

全然画像を撮影していませんが・・

今年も10回くらい釣行して数良し、型良しといい感じです。

(数はアイゴが多数ですが引きは楽しいですね)

 

オフショアでの鯛ラバ

最後は11月01日に釣行した鯛ラバです。

(こちらも本当は単品でご紹介したかったですが・・・)

今回は先輩に連れてっていただいたので操船はなしということで

鯛ラバに集中できるなんとも贅沢な1日でした。

しかし朝が早い・・・

f:id:tukitoumi:20201208001319j:plain

船の上から見える朝焼けが気持ちいいです!!

んでポイントに到着し

使用する道具はもちろん

f:id:tukitoumi:20201208001548j:plain

鯛ラバです。

スカートは自作仕様!!

(とはいっても市販品を組み合わせただけですが・・・)

私的には赤色のスカートと相性がいいのです←多分思いこみ(笑)
んで釣果はというと

f:id:tukitoumi:20201208001829j:plain

はい!!

52cmの鯛と52cmのコチにアコウと満足いく釣果です。

かかる瞬間とあげるまでのハラハラ感!!

たまりませんね~

やっぱり鯛ラバめちゃ楽しい(笑)

この日は11月とは思えない暖かさで鯛ラバ日和でした(笑)

来年もいけると良いな♪♪♪

 

まとめ

今回はダイジェストでお送りいたしましたが

いかがだったでしょうか。

あまりにブログを更新しないと知人から心配されますが・・・

こんな感じでしっかりと釣り楽しんでます!!

ということで

今夜はこの辺でお休みなさい~

 

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村