ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

カワハギ釣りに癒されて2019 ~実釣物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

だんだんと寒くなってきましたが、日中はまだまだ暖かい日が続いていますね。

週末にしか中々釣りに行くことが出来ない私にとってありがたい事に今週末も天気に恵まれて釣りに行くことが出来ました。

お天気の神様・・・

ありがとうございます!!

という事で、ホームグランドのいつもの島へGo~

 

 

釣場の状況

 

いつもの波止に到着したのが14:00位!!

f:id:tukitoumi:20191006004302p:plain

波止を見てみると・・・

人・(笑)

今週末は釣り客で波止がかなりにぎわっている状況でサビキ釣りをしておられる方が多数おられました。

どうやら、小アジが釣れている模様~

肝心の海の状況はというと、風が5m位で若干白波がたっており濁りがある為、ベイトフィッシュがいるのかいないのか分からない状況でした。

 

今回のターゲット

 

出かける前は、エギングをしようか餌で(ウマズラ)ハゲをしようかかなり迷いつつ家を出ましたが、強風である可能性も十分考えられたので一応餌を買い、風がなければエギング、強風の場合は(ウマズラ)ハゲを狙いとする事にしました。

結局、5mの風があった為、エギングは断念!!

今回もターゲットは(ウマズラ)ハゲです。

胴突き仕掛けでの(ウマズラ)ハゲは波止から足元に落として狙っていくので少々の強風なら十分釣りになるのです(*^^)v

 

タックルと仕掛け

 

今回使用したタックルはこちらです。

f:id:tukitoumi:20190413173828j:plain
f:id:tukitoumi:20190413173750j:plain

 

ロッド:デスぺラード902L

リール:バイオマスターMg2500SDH(PE0.8号)

今回は、あえてシーバスロットをチョイスしました。

理由は・・・

タモを持って行っていないから(笑)

このシーバスロッドの場合、30cm位の(ウマズラ)ハゲなら軽く抜き上げする事が出来るのです!!

 

仕掛けは前回同様の安定仕掛けで

仕掛け:カワハギ胴突き仕掛け3本針(5号針)

刺餌 :生イキ君(L)

撒餌 :アミ姫

撒餌はブロックのほうがコスパはいいのですが、車を運転して帰る事を考えるとやはりあまり触れたくないというのが本音で、やはりチューブタイプが私のお気に入りです。また冷凍しておく必要がないので、前もって溶かすという手間が省けるのも良いポイントですね。『アミ姫』最高です(笑)

 

実釣結果

 

まずは、(ウマズラ)ハゲが釣れる棚を探していきます。

今回は表層、中層共に全く反応がない状況でしたが、ベタ底で生命反応がありました。

モソモソとあたってくる感じ・・・

タイミングを見計らって思いっきり合わせを入れるこの瞬間

たまりません(笑)

フグの猛攻にあいつつも、最終的にはこんな感じになりました~

f:id:tukitoumi:20191118005355p:plain

底で釣れるのは、ウマズラではなくカワハギ多数ですね~

これが今回のお持ち帰り分で約2時間の釣果となりました。

サイズですがカワハギが18cm~26cmにウマズラハゲ30cmです。

ちなみに嫁が釣りあげた26cmのカワハギ・・・

このサイズ初めて見ました(笑)

あとは、チャリコとアジが少々(リリースしましたが)でした。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう~

今回もかなり癒されました。

今が旬の肝パンカワハギですが、肝醤油の刺身に煮つけに鍋にとなにをしてもかなりおいしいんです!!

波止から簡単に狙えて、引き良し食べて良しのカワハギを皆様も楽しんでみてくださいね~

 

今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村