ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

【2019年の釣り納め】は、カワハギに遊んでもらおう ~実釣物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

今年も残すところあと10日を切りましたね。

ここのところ何かと忙しい日々を過ごしてまして、釣りに行く時間を確保するのが難しい状況でしたが、そろそろ「2019年の釣り納めをしなければ」と色々考えていました。

今年ラストは何を釣ろうか色々と考えた結果・・・

カワハギに決定~

という事で、無理やり時間を調整いたしまして、少し早いですが「今年の釣り納め」と題し、お昼から2時間程度癒されに行ってきました。

波止からのカワハギって意外に手軽に遊べるんですよね~

 

  

海の状況

 

今回も「カワハギを釣る時はここ!!」といつもの場所に行ってきました。

f:id:tukitoumi:20191222234812p:plain

この季節では非常に稀な風速0m/sでした。

ただし、今にも雨が降りそうな曇り空・・・

海は完全にベタ凪で海の視界良好です。

 

タックルの紹介

 

タックルもいつも同様シーバスロッドです。

f:id:tukitoumi:20190413173828j:plain
f:id:tukitoumi:20190413173750j:plain

ロッド:デスぺラード902L

リール:バイオマスターMg2500SDH(PE0.8号) 

今回も釣れた場合は、強引に引っこ抜く予定です。

なぜならタモを持っていないから(笑)

シーバスロッドの場合、30cm位の(ウマズラ)ハゲなら軽く抜き上げする事が出来るのです!!

 

仕掛けは前回同様の安定仕掛けで

仕掛け:カワハギ胴突き仕掛け3本針(5号針)

刺餌 :生イキ君(M)

撒餌 :アミ姫 

刺餌は生イキ君(L)を使用していますが、見間違えて(M)を買ってしまいました。

撒餌は安定の『アミ姫』様を使用します。

撒餌は手で触ると中々匂いが取れないんですよね~

車を運転して帰るので、なるべく手で触らなくていいのは本当にありがたいです。

 

実釣結果

 

ドンブリカゴに『アミ姫』を入れて海に投入すると

ウマズラハゲが大量に集まってきました。

f:id:tukitoumi:20191223000805p:plain
f:id:tukitoumi:20191223000813p:plain

魚影が濃良いのが分かりますね

しかしながら、目視で確認できるヤツを釣るのは中々難しいのです(焦)

少し低めに棚を取ると・・・

f:id:tukitoumi:20191223001007p:plain

タナゴやフグの猛攻にあいます(泣)

そんな中で、どうにかこうにか・・・・

f:id:tukitoumi:20191223001119p:plain

ウマズラハゲ2匹とカワハギ1匹を確保!!

あまり良い結果ではありませんが、釣れないくらいの方が楽しい私です!!←強がり

とりあえずサイズは良いので、これだけあれば家族で食べる位はあるかなと自分に言い聞かせて2019年釣り納め終了~

 

まとめ

 

いかがだったでしょう~

あれだけの見えウマズラがいたのにこの釣果・・・

もっと経験を積まなければいけませんね~

が、十分楽しめました!!

 

海の恵みに感謝しつつ今夜はこの辺でお休みなさい~
MS 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村