ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

パソコン修理物語~突然の電源が再起動する症状からの解放~ 後編(3/3)

月と海の部屋へようこそ!!

 

今回で最終回の『パソコン修理物語(3/3)』をお届けしたいと思います。

前回までのおさらいですが、私の使用しているパソコンが「作業中に突然電源が切れてすぐ立ち上がる(再起動のような症状)」といった不具合が発生いたしましたので、仮説を立て不具合理由を探していましたが、自力での確認を断念しプロにお任せすることにしました。 

詳しく見たい方は過去の記事をご確認ください ↓ ↓ ↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

簡易点検では不具合が見つからなかったため、ショップに預けて精密点検をしてもらいましたので早速続きをお話ししてみましょう~

 

  

パソコン入院1回目

 

精密点検をするには預ける必要があるとのことで、必要日数を聞いてみると「1週間~10日くらい」で「部品を一つ一つ交換しながら不良部品を探す」との事でした。

ただし、「この症状の場合どうしたら発生するか分からない為それ以上に時間がかかるかもしれませんがご了承ください」と言われました。

確かに電源が単純に入らないとかだと、部品交換して入れば直ったと言えるのでしょうが再起動のような症状がいつ起こるかなんて予測不能!!

ということで、時間がかかることを納得しながらも、なるべく早く見つけてくれと祈りながら(心の声です)、ショップからの結果報告を待つことにしました。

 

パソコン入院から1週間後の診断結果

 

パソコンがない生活・・・ほんとにきつかった(泣)

ネットを見るだけならばスマホで十分可能ですが、ドラム打ち込みを作るのは出来ないしブログもスマホでちょっとだけ挑戦してみたけれども心が折れました(泣)

退屈に殺されそうになりましたが、パソコンを預けてから1週間経過した時にショップから電話で不具合原因がわかりましたとの報告がありましたので、仕事終了後速攻でショップへ向かいました。

診断結果は『ハードディスク』によるとの回答でした。理由としては「デバイスマネージャーで異常が付いていたのがハードディスク交換で消えたこと」と「テスト動作で交換後不具合の症状が見られなくなった」との回答でした。

 

SSDの購入

 

原因が分かったため、修理をするかしないかを検討しなければなりませんが修理費用はどれくらいかかるのか?店員さんに聞いてみました。

私「どれくらいで直りますかね?」

店員「ハードディスクにします?SSDにします?」

私「どう違うんですかね」←勉強不足ですいません

店員「SSDのほうが速いです」←かなり詳しく説明してくれました(感謝)

 

金額次第ですが、サクサク動くパソコンのほうがどうせ交換するならいいかなと思い

私「SSDがいいですね」

店員「SSDだと部品が7000円で交換工賃が14000円の21000円なります」

工賃高っ←心の声です

予算オーバー(笑)なので作戦変更です!!

私「それって部品だけ買って自分で交換は可能ですか?」

店員「出来るなら可能ですよ」

しかも、サイドカバーを外してから詳しく交換方法を説明していただきました。

交換で注意する点は、

①ネジのサイズが違うこと(ハードディスクはインチネジでSSDはミリネジ)

②ネジの取り付け場所がハードディスクと違うこと

③静電気には注意すること

④配線がファンに絡まないように取り付けすること

との事であったため、「ネジ」と「SSD500G」を購入して早お家に帰って交換です。

 

ハードディスクからSSDへ交換

 

お家に帰って早速サイドカバーを取り外し、作業開始です。

f:id:tukitoumi:20190806235247p:plain

まずは、ハードディスクに取り付けてある配線(コネクタ)を取り外します。

次にハードディスクが取り付けしてあるケースのネジを取り外し、ケースごと手前に引っ張り出してハードディスクをケースに固定してあるネジを取り外します。

f:id:tukitoumi:20190810002540p:plain

最後に新しく購入した『SSD』をミリネジでハードディスクが付いていたケースに取り付け、パソコン内に戻して配線(コネクタ)を取り付けます。

f:id:tukitoumi:20190809012002p:plain

こんな感じで取り付けたらサイドカバーを取り付けて作業終了です。 

 

作業時間は30分かからないくらいで終了しました。

というか、明らかに光学ディスクの交換のほうがめんどくさいレベルです。

ショップでの工賃が高いのは、初期設定含むからですかね?(笑)

 

直ったはずが・・・

 

SSD』の交換も終了したので、初期設定(アップデート含む)を3時間かけて行い特に異常なし。

やっと直ったぜ!!と思い「さてブログでも再開しますか~」とインターネットを開いてカタカタやっていると突然・・・・

 

プシューン

直ってねーじゃねーか(笑)

ということで、次の日にショップに持って行って再度精密点検のやり直しをしてもらうことになりました。

 

パソコン入院2回目

 

入院2回目ですが、再度精密点検というわけではなく前回の続きという形で見てもらうことになりましたので点検費用の6000円は今回はかかりません。

金銭面はいいのですが、またもパソコンがない生活が始まります・・・

結果、パソコンのない退屈に慣れてきました(笑)

結局10日後にショップより連絡があり、電源装置の不具合が見つかったとの事でした。

「だったら電源装置を交換したら直るのね・・工賃高いし自力でまた交換頑張るか」と思っていると店員さんから提案があるとの事!!

「あと2日間預けてもらえるなら電源装置は工賃なしで交換します。というか交換させてください」との事。理由は新しい電源装置で同じような不具合が起きないか確認したいという事でした。

「ブログネタがちょっと減る(笑)」ということでどうするか悩みましたが、また再度不具合症状が出てから持って行くのもだるいので結局お願いすることにしました。

 

電源装置交換後

 

2日後にショップから連絡が入り、いろいろ試したが「再起動のような症状は起こらない」ということで引き取りしました。

お家に帰り接続して色々試しましたが、

 

快適だ(*^^)v

 

かれこれ5日くらい色々試してみましたが、交換後から不具合が起きなくなりました。

ということで、不具合からの解放と言っていいでしょう~

 

不具合と言われたハードディスクについて

 

ハードディスクが原因だと最初に言われていた件について、

「実はハードディスクは問題なかったんじゃないの?」と思いの方もおられますよね?

ショップの見解はハードディスクにも問題があったとの報告を受けましたが、

私の気持ちとしては

壊れていたとしてもいなかったとしても、もうどっちでもいいです(笑)

(もう少し私が若ければ、若干ごねていたかもしれませんが)

なぜなら・・・

SSD』に交換して動作サクサクだから

これ、かなり良いですね~

壊れていようがなかろうが、交換して正解でした。

 

動作サクサクが体感できますよ~

 

まとめ

 

3回に分けて記事にしてみましたが、いかがだったでしょう~

結局、修理にかかったお金ですが、

1.簡易診断:500円

2.精密点検:6,000円

3.光学ドライブ:2,000円

4.SSD:7,000円

5.電源装置:7,000円

の合計22,500円でした。

う~ん。ちょっと高いような気がしますが・・・

直ったので良しとしましょう。

 

ということで、長々とブログを更新出来なくてすいませんでした。

退屈になれちゃった為、更新頻度は少し下がるかもしれませんが、まだまだブログという世界でお世話になります。

では、本日はこの辺でおやすみなさい~

MS

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村