ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

エギングでアオリイカ ~実釣物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

今週末は前天気予報では雨だった為、エギングは半分くらいあきらめていましたが金曜は降りそうで降らなさそうなこそばゆい天気。

ん~行っちゃおうかな~

先週末は、ご存じの通り釣りには行ったがえらい目にあったんで・・・

 

過去の記事は ↓ ↓ ↓ 

tukitoumi.hatenablog.com

 

今週こそは行きたいな~

どこに行こうかな~

とお昼までは思っていたのですが、

色々とありまして釣りという気分にはならず飲みにでちゃいました(笑)

寝て起きると土曜日は予報を反して快晴!!

二日酔い頭痛なし!!

イカちゃんと戯れたい(笑)

こうなったら行くっきゃないでしょう~

という事でエギングに行ってきましたのでご紹介いたします。

 

 

今回の目的

 

エギングですので「アオリイカを釣る事」が本来の目的ですが、今回はただ釣るだけではダメなんです。

過去に「タックルイントロダクション~エギングリール編」で少しだけご紹介いたしましたシマノから発売されている『18ステラ』。

 

過去の記事はこちらから↓ ↓ ↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

去年購入した『18ステラ』ですが、ラインを巻いたのが先週(笑)

初めての使用が先週の土曜。

少しだけの使用でしたが・・・

このリールでまだ釣れてないんだよ~

f:id:tukitoumi:20190930005903p:plain

ゲンを担ぐ私としては、非常にまずい(泣)

初めて使用した時にボウズだと釣れないイメージがやはりつくんですよね~

しかし買いなおすといった荒業は出来ないので、なるべく早く釣果に結びつけて釣れる癖をつける必要があるのです。

前置が長くなりましたが、

今回の目的は「18ステラを使ってアオリイカを釣る」です!!

 

想定と作戦

 

行く場所を少し悩みましたが、結局いつもの島に行く事にしました。

と言っても土曜日

人・

エギンガーの方がたくさんいるのは十分想定できます。

だったら早めに行って場所を確保してランガンせず粘る作戦で!!

干潮が16:00、満潮22:00位なので19:00位につけば多分釣り場は確保できるだろうとかなり早めから向かう事にしました。

f:id:tukitoumi:20190930002038p:plain

結果、私の入りたかった場所には誰もいなかった(当然潮もありませんが)ので

作戦成功です!!

 

状況確認

 

「場所が取れた=釣れる」ではありませんので、気は抜けません。

まずは状況確認です。

f:id:tukitoumi:20190930002658p:plain

波返しの上には比較的新しいスミ跡が多数 有ました。

これだけで十分やる気がでますね~

イカがいる証拠になるスミ跡ですが、道端ですし釣禁やトラブルになる可能性もありますので、なるべく流して帰ったほうが良いとは思いますけどね。

 

海の状況ですが、まだ足元は岩が出て釣りにくそうな状況ではあるものの、なるべく遠投して手前を探らなければ出来なくはない状況です。

という事でエギング開始です!!

 

エギング開始

 

今秋シーズンまともにエギングするのは初です。

話を聞いた限りだとコロッケサイズの小型が多いとの情報を手に入れていたので、2.5号のエギで少し探ってみることにしたのですが・・・

潮の流れが早すぎる(笑)

シンカーを装着してもつらい状況で、10秒カウントする間にエギが右から左へ160°移動する状況・・・・

さすが大潮です。

少し緩んでくれないと釣りにならないので、潮止まり前後まで少し待機(笑)

若干緩んだかな~といった位から再開した結果

ついにこの時が来ました~

f:id:tukitoumi:20190930004410p:plain

デカイじゃないか(笑)

とんかつサイズを超えた「ビックチキンカツサイズのアオリイカ」です。

立て続けに

3号のエギにチェンジして数投すると

f:id:tukitoumi:20190930004751p:plain

釣れました!!

若干サイズダウンですが、これもとんかつサイズです。

誰だよ、コロッケサイズばっかりって言ったのは(笑)

 

これからという時に

 

良い感じで釣れ始めた時に、近くでも多数のエギンガーがしゃくっている状況になっていました。

引っかかったりする距離ではない為、それは問題ないのですが・・・

ブーーーーンという音をたてて1つの光が沖から向かってきてたのです。

そう、釣舟がエギを投げたら届く位置で流しながら釣り開始(泣)

ま・じ・で・す・か???

陸っぱりからのエギンガーだけでなく釣船までも私に釣りさせてくれないのね・・・

どうしようか悩みましたが、移動するといってもたくさんの人でにぎわっている状況での移動は厳しく、今回の釣行は私一人ではない為、磯上のような危険な場所には行けません。という事で・・・

終了~

それでも「ステラを使って釣る」という目的は達成できたし、家族で食べるには十分のサイズですので良しとしましょう!!

 

 

タックルとエギ

 

今回使用したタックルを紹介してみます。

『ロッド:16カラマレッティ GCRS-832M』

 

『リール:18ステラ2500S(PE0.6号/リーダー3号)』

 を使用してのエギングでした。

このコンビ相性がかなり良いですね。 

ロッドは感度がすごく良く、ラインに指をかけてあたりをとらなくても十分あたりを感じることが出来ます。イカパンチされたのもガンガン感じることが出来ますよ~

 

今回活躍してくれたエギはこちら~

『エギ王Q LIVE 2.5号』

サイズ問わず、数多くのアオリイカと遊んでくれたエギです。

 

『ダートマックス3号』

さすがダートマックスです。

裏切りません!!

 

アオリイカの調理

 

釣れたアオリイカですが、

今回は胴部分は『お刺身』に、ゲソ部分やエンペラ部分は『醤油バター炒め』でいただきました。

f:id:tukitoumi:20190930015144p:plain

お刺身あまーい!!

ホントにおいしかったです。

1年に1回は釣ったアオリイカを食べなければ年が越せませんね(笑)

 

もっと数が釣れていたなら、一夜干しにしたかったな~

このシートめっちゃ便利で冷蔵庫に一晩で一夜干しになるすぐれもの!! 

次にエギングで釣れたら一夜干し作ろーっと(笑) 

 

まとめ

 

いかがだったでしょう~

年々、釣場確保が難しくなっていますね。

全国的に人気のターゲット『アオリイカ

広島ではもうかなり成長していて食べごろサイズですよ~

次の釣行では、少し場所を変えてガンガンランガンしつつの「20杯釣るまで帰りません」という企画で行ってみようかな~と考えてつつ今回はこの辺で!!

 

お休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村