ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

新日本プロレスリングワールドを見たいが為に『chromecast』を購入してみた ~家電物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

いきなりですが・・・

最近の電化製品ってめちゃくちゃハイテクですね。

全くついていけていません(笑)

というか・・

時代についていけておりません(笑)

 

しかしながら

年始早々

めちゃくちゃ良い物を見つけてしまいました。

 

それがこちら~

これは【chromecast】と呼ばれるものです。

皆様は知っておられましたか??

ぶっちゃけ

この商品を知ったのが2021年01月・・・

こんな使えるものがあるなんて(驚)

 

このchromecast(クロームキャスト)

めちゃくちゃ便利ですので

知らない方にも知っていただきたくご紹介してみたいと思います。

それでは行ってみましょう~

 

 

 

ロームキャストとは

 

ロームキャストとはgoogle製のメディアストリーミングデバイスです。

上述だけだと分からない人には「???」ですよね(焦)

 

どんなものなのかを簡単に説明すると

ロームキャストをテレビに接続してwi-fiを使用して

スマホの画面やPCの画面をテレビに映し出せる物です。

つまり

ユーチューブなどの動画をテレビ画面で楽しむ事が出来るのです。

※一部対応していない動画も有ります

 

 

ロームキャストに必要な物

 

ロームキャストだけあってもぶっちゃけ何も出来ません。

では何が必要か!?

 

ご紹介しましょう~

以下4種類の物が必要となります。

 

HDMI端子付きのテレビ

wi-fi環境

スマホorタブレットorパソコン

④クロームキャスト

 

 

ロームキャスト購入

 

購入したクロームキャストはこちらです。

f:id:tukitoumi:20210106002739j:plain

2020年11月に発売されたモデルのクロームキャストを購入いたしました。

正式名称は【chromecast with google tv】です。

つまり新型のクロームキャストですね(笑)

 

では新旧でなにがちがうのか??

お教えいたしましょう!!

 

販売価格が上がりましたが、音声リモコン付きとなりました。

また、解像度も向上しております。

(電気屋さんで聞いた内容です(笑))

 

このリモコンがめちゃくちゃ便利

本来はスマホ操作しかできなかったものが

リモコンで操作可能になったのです。

 

 

ロームキャストの接続

 

接続する為に箱から出すと

f:id:tukitoumi:20210106002857j:plain

本体とリモコン、電源ケーブル、電池に取説が入っておりました。

 

まずはリモコンに電池を入れて

本体をテレビのHDMI端子に差し込みし設定を進めていきます。

設定方法は取説に書いてありますので割愛と言う事で(笑)

 

しいて言えば

スマホに「google home」と言うアプリが必要とのことで

このアプリのダウンロードする必要がありました。

これが若干設定で苦戦しましたが・・・・

メカ音痴の私でも何とか設定を終えれました!!

 

設定が完了すると

f:id:tukitoumi:20210106003849j:plain

こんな画面がテレビに表示されていましたので

リモコン操作にてユーチューブを開きテレビ画面で見る事が出来る事を確認しました。

 

 

プロレス見るなら・・・

 

私の場合

ユーチューブやアマゾンプライムなどはPS4(プレステ)で視聴していました。

ですのでこれらを見るのに不満はなかったのですが・・・・

PS4では視聴できない番組などもあるのです。

 

実は

プロレスが大好きな私ですが

新日本プロレスリングワールド」の動画はPS4では視聴が出来なかったのです。

新日本プロレスリングワールドは月額999円の有料動画サイトです。

この動画サイトはプロレス生中継があり

新日本プロレス好きには契約する価値のある動画サイトなのです!!

 

スポーツは大画面で観戦したいではないですか!!

ですので

ロームキャストを使いプロレスをテレビ観戦可能にしたという事です。

f:id:tukitoumi:20210106005511j:plain

こんな感じに

テレビにて高画質で視聴できるんですね~

これやっぱりいい!!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

動画はやはり大きい画面で楽しんだほうがより楽しくみれますね!!

ちなみにテレビでなくプロジェクターなどに接続とかでも有りですね。

 

この【chromecast】ですが

本当にお勧めできる商品です!!

皆様も興味があればいかがでしょうか?? 

 

それでは今夜はこの辺で

お休みなさい

MS 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村