ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

第4回 かっこいいアルバムを1枚紹介してみよう ~DEAD END『shambara』~

月と海の部屋へようこそ!!

 

「かっこいいアルバムを1枚紹介してみよう」のコーナーも今回で第4回目を迎えることとなりました。このコーナー、どうしてもベスト版やトレビュートアルバム、ライブ版によりがちになるのですが(汗)

今回は違いますよ~

f:id:tukitoumi:20190919001218p:plain 

では早速、この数あるCDの中から私の独断と偏見にて選ばれた1枚をご紹介してみたいと思います。

 

 

今回の1枚【shambara】

 

今回のアルバムはこちらです!!

f:id:tukitoumi:20200520021437p:plain

今から32年前の今日、05月21日に発売された元祖ヴィジュアル系バンド『DEAD END』のオリジナルアルバム【shambara】です。

32年前のアルバムを2020年の時代にご紹介するってヤバくないですか(笑)

しかしながら、今聴いても最高にかっこいいアルバムなんです!!

 

『DEAD END』とは

 

インディーズシーンに詳しい方は知っていると思いますが、知らない方の為に『DEAD END』というバンドを簡単にご紹介しておきましょう。

前述しましたが、元祖ヴィジュアル系バンドです。

ヴィジュアル系バンドの元祖と言えば世間一般的に『X』を思い浮かべる方のほうが圧倒的に多いと思います。遠からず近からずで間違ってもいないような気がしますが、1stアルバム発売日を見ると約2年程『DEAD END』のほうが早いんですね。

知らない方は早いだけじゃん?と思われるかと思いますが・・・

違うんです!!

多くのヴィジュアル系バンドが影響を受けたと言われているのが『DEAD END』というバンドなのです。

証拠を少しお見せしましょう。

まずはこの画像をご確認下さい。

f:id:tukitoumi:20200520021502j:plain

『DEAD END』のボーカル”MORRIE”さんですが、見た事あるような感じがしませんか?

そう、IMAGEorREAL時代の『LUNA SEA』の”RYUICHI”さんにそっくりというか、ほぼそのまんまなのです。というか動画をみたら動きまでそっくり~

おもいっきり影響受けているんだろうなと想像出来ちゃいます。

 

また、こちら!!

2013年には【DEAD END Tribute~SONG OF LUNATICS~】というトリビュートアルバムが発売されています。

このトリビュートアルバムに参加されているアーティストを見ると影響されているねと感じることが出来ます。

ぶっちゃけると、これもかなりお勧めです!!

 

【shambara】の中身

 

このアルバムに収録されている曲目をご紹介いたします。

 1.Embryo Burning

 2.Junk

 3.Night Song

 4.Serpent Silver

 5.Psychomania

 6.Luna Madness

 7.Blind Boy Project

 8.Blood Music

 9.Heaven

10.I Can Hear The Rain

11.Blue Vices

12.Wire Dancre

※11曲目、12曲目は【shambara+2】に収録されています。

 

1曲目からブッ飛んでいけます!!

全曲かっこいい曲ですが、あえて・・あえてですよ、

どれが一番好みかというとやはり10曲目の「I Can Hear The Rain」です。

演奏がめちゃくちゃかっこよくて、さらに全英歌詞がカッコよさを際立たせているような感じです。イントロのリフなんか鳥肌もんですね~

 

【shambara】の良さ

 

このアルバムですが、ジャンルで言うとロックです。

(若干OZZY色が見え隠れするような気がするのでヘビーメタルになるのかな~)

疾走感がありどの曲も演奏が物凄くかっこいいんです。かつ、その演奏にボーカルが纏わりつく感じで毒毒しさが産まれ最高な一枚になっていると感じました。

世界観を携えているアルバムには、聴いているとイメージされる景色が浮かんできますが、このアルバムもまさにそれなんです。

思い浮かぶ景色は、歌詞の捉え方と同じで人それぞれ違いはあります。

私の場合は「真っ暗な霧夜の中の満月」ようなイメージを持っています。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

ヘビーメタル系が苦手でない方は聴いてみてください。

めちゃくちゃかっこいいアルバムですよ~

あ、ちなみに『DEAD END』は2020年現在、再結成されているため現在進行形のバンドですので興味をもたれた方は新しい『DEAD END』の曲も聴いてみてくださいね。

 

それでは今夜はこの辺で

 お休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村