ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

かっこいいアルバムを1枚紹介してみよう ~『獣王(サントラ)』~

月と海の部屋へようこそ!!

 

皆様大型連休をいかがお過ごしでしょう?

私の場合・・・

コロナウィルスの為、外出を自粛しておりまして釣りに行けていません。

いや~釣りや飲み会、スタジオに行けないのはストレスが溜まりますね~

 

しかしながら、愚痴っても状況は変わりませんので気持ちを切り替えましょう。

外で遊べないならお家で何して過ごそうか・・・

 

ゲーム?

掃除?

やっぱり音楽でしょう!!

最近は、家で楽器を弾いたり音楽を聞いたりしています(笑)

 

という事で、今回は第3回目「かっこいいアルバムを1枚紹介してみよう」のコーナーをやってみようと思います。

f:id:tukitoumi:20190919001218p:plain

この中から、今回は中毒性の高いアルバムを思い出と共にご紹介してみようかな~

では早速行ってみましょう~

 

 

今回の1枚『獣王』

 

今回のアルバムはこちらです。

f:id:tukitoumi:20200501121409j:plain

獣王(サントラ)

今から20年前の2000年位にパチスロをしていた方はほとんどの方が聞いたことがあると思います。

そう、パチスロ全盛期(4号機時代)にAT機をメジャーにした(獣王)のサントラCDなのです。

 

獣王の良さ

 

この楽曲は、スロット獣王の世界観とかなりマッチしていました。

サバチャン(AT)中に流れる楽曲には、中毒にさせるくらいの威力を兼ね備えていました。この楽曲だからこそ獣王というスロットマシーンが盛り上がったと言っても過言ではありません。

また、通常パチスロの楽曲は大当りした時に流れますが、当時パチンコホールではBGMとして流しているお店が多かったです。

私の場合、パチンコホールから帰ってきても頭の中で寝るまでサバチャンの楽曲が流れていました(笑)

 

獣王(サントラ)の中身

 

このCDの中身ですが全12曲の構成となっています。

f:id:tukitoumi:20200501121421j:plain

パチスロの音楽がそんなにあったっけと思われる方もいると思いますので、どんな曲が収録されているかというと

 

1.BB&RB(オリジナル)

2.サバンナチャンス(オリジナル)

3.RB&BB(フルバージョン)

4.サバンナチャンス(フルバージョン)

5.サバンナチャンス(ロックバージョン)

6.サバンナチャンス(SEバージョン)

7.ドット演出:ハゲワシ登場

8.ドット演出:シマウマ登場

9.ドット演出:マングース下から登場

10.ドット演出:ライオンパターン

11.ドット演出:キリンパターン

12.プレミア音

 

ドット演出などのちょっとした音を収録した”かなりアクの強いアルバム”ですが、懐かしさがこみ上げてきます。また、フルバージョンはアレンジした楽曲となっており結構かっこいいんです。

 

ちょっとだけギターで弾いてみた

 

私の脳みそを楽曲だけで中毒にした『サバンナチャンス』をドラム音源をつけてちょっとだけギターで弾いてみました。感じだけつかめる程度ですが・・・

 

 

かなり演奏にミスがあります(汗)

が、音は結構いい感じに作れました。

 

少し気持ち良くなってきたので、もう一曲!!

こちらは獣王とは全く関係なく、ドラム音源なしでリズムは適当ですがせっかく録音したのでのせてみましょう。 

 

 

あえて曲名は書きませんが・・・

なんとな~く分かってくれますかね?(笑)

 

エフェクターはいつもの【MS-50G】を使いました。

 演奏力は置いておいて(笑)音作りが面白くなる一品ですね!!

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

昔ほどパチスロに向き合う機会がなくなっている私ですが、筺体がなくても楽曲だけで十分満足できます。

パチスロで使われている楽曲にはかっこいいのが多く、サントラCDになっているものもたくさんありますね。

興味がある方は、サントラCDを聞いてみてくださいね~

 

では今夜はこの辺で

お休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村