ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

第2回 かっこいいアルバムを1枚紹介してみよう ~『History of EXTASY 15th Anniversary』~

月と海の部屋へようこそ!!

 

今宵は第2回目「かっこいいアルバムを1枚紹介してみよう」のコーナーです。

このコーナーをシリーズ化すると予告編をしてから約5カ月目の更新(笑)

 

久々なのでこのコーナーの概要を簡単に説明しておきましょう。

このコーナーは、その名前の通り数あるアルバムの中から私の独断と偏見を持ってかっこいいと思うアルバム1枚を選んで紹介してみようというものです。

f:id:tukitoumi:20190919001218p:plain

洋楽・邦楽問わずロックが多数ですが、演歌やポップにパチスロサントラまでCDを色々と購入し聴いてきました。

今回は私が所有しているアルバムの中でもかなりお勧めできるかっこいいアルバムを1枚紹介してみたいと思います。

それでは早速行ってみましょう~

 

  

今回の1枚『History of EXTASY 15th Anniversary』

 

今回ご紹介するのはこちらです!!

 

f:id:tukitoumi:20200317002932j:plain
f:id:tukitoumi:20200317002953j:plain

History of EXTASY 15th Anniversary』

 

2000年にリリースされたコンピレーションアルバムであるこの1枚は、X JAPAN』や『LUNA SEA』、『GLAY』などのインディーズ時代の曲が聴けるスペシャルなアルバムなのです。つまりエクスタシーレコードに所属していたバンドの15周年記念アルバムですね。1980年後半から1990年台前半までのビジュアル系バンドがこの1枚で体感できるアルバムなのです。

 

History of EXTASY 15th Anniversary』の中身

 

このアルバムに収録されている曲目リストを紹介します。

01.VANISHING LOVE 【X JAPAN

02.PRECIOUS...【LUNA SEA

03.真夏の扉GLAY

04.TERO【ZI:KILL

05.RAIN【GLAY

06. KURENAI【X JAPAN

07.MOON【LUNA SEA

08.ぼくのまわり【Breath】

09.PARANOIASCAPE【SCREAMING MAD GEORGE】

10.Across the line【YOUTHQUAKE】

11.ほたるの光【ラヴィアンローズ

12.BILLY THE KID【DEEP】

13.Diary【THE HATE HONEY

14.Japanese Motherfucker【TOKYO YANKEES】

15.Yellow【MEDIA-YOUTH】

16.SWAPPING PARTY【LADIES ROOM】

17.虹の向こうへ・・・【HYPERMANIA】

18.14u【ZI:KILL

19.UNFINISHED...【X JAPAN

計19曲を収録しています。(カッコ内はバンド名です)

 

ここで1つだけ私の中でちょっとした疑問!!

なんで『X』ではなく『X JAPAN』にしちゃったんでしょうね~

あえて『X』で良かったような気もしますが・・・

ま、いっか(笑)

 

History of EXTASY 15th Anniversary』の良さ

 

インディーズという事でどのバンドも”ギラギラ”していて刺々しさが感じられるのが良いですね。

また選曲が素晴らしすぎる!! 1曲目からかなりハードな曲を持ってきて、半分以上の曲がヘドバンしたくなる曲です(笑)

ラストの曲に「UNFINISHED...」を持ってきているところもいいですね。

しかしどの曲もかっこいい!!

何年たっても曲達が色あせないって凄いですね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

 コンピレーションアルバムという事で色んなバンドがこの1枚で聴けるのはいいですね。この1枚から興味がわくバンドが見つかるかもしれませんよ。

興味がわいた方は聴いてみてくださいね。 

 

それでは今夜はこのへんで

お休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村