ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

今まであまり狙ったことがないターゲットの釣りを考える【チニング編】 ~妄想釣考物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

今年に入って私的事により釣りを自粛している私ですが・・・

釣りがしたいぞコノヤロー!!

ちょっとした病気になりそうなくらいストレス溜まってます(焦

とは言っても、あともう少しで自粛解除(私の釣り解禁日)がやってくるんですけどね。

ボヤキはこの辺にして今宵は「あまり狙ったことがないシリーズ」第3弾です。

ターゲットは『黒鯛』

投げ釣り/落とし込み釣り/ウキフカセ釣りなど様々な釣り方で狙う事が出来ますが、今回はルアーでの釣り方を考えてみる事にします。つまり【チニング】です。

それでは早速行ってみましょう~

 

  

黒鯛の生体

 

「黒鯛」と書いて「チヌ」と読む(笑)

地方によって色々な呼び方がある魚ですが、大概「チヌ」と言えば全国で通用しそうなので以下「チヌ」といたします。この方が私もなじみやすいですしね(笑)

それでは本題!!

ターゲットを狙うにあたりある程度の生態について知る必要があります。

チヌの種類ですが、一概にチヌと言っても数種類のチヌがいます。よくお目にかかるのが「マチヌ」と「キビレ(キチヌ)」ですね。キビレはマチヌとシルエットはほぼ同じですが、尾びれや腹ひれが黄色いのが特徴です。警戒心はどちらも強いです。

では生息域ですが、磯やサーフ、湾内に河口域に生息しています。ぶっちゃけどこにでもいます(笑)が、どちらかというと浅い場所にいるイメージです。

次にチヌが何を食しているかですが、なんでも食べる雑食系でカニやエビなどの甲殻類、ゴカイなどの多毛類や貝類、魚類などを主に食しています。ちなみにうどんやコーンなども食べちゃいます(笑)

産卵期については場所で違いますが、広島近郊では04月~06月くらいまでです。

これだけ分かれば狙い方が見えてきますね。

まとめてみると

警戒心が強い→ナイトゲームのほうが有利

釣り場→だいたいどこでも狙える

餌→甲殻類・多毛類・貝類・魚類等々

時期→年中狙えるが産卵後の05月から11月くらいまでが釣りやすい

となる訳です。

  

チニングとは

 

ルアーでチヌを釣ることを『チニング』と言います。昔に語った事がありますが「アイエヌジー(ing)」を付けるのはルアーマンの基本ですね(笑)

 

タックル

 

タックルはシュチュエーションや使用するルアーで変わってくると思います。しかしながら私がチニングをするなら、場所を問わずシーバスロッドにスピニングリールを選択しますね。シーバスロッドは万能なんですよ(笑)

f:id:tukitoumi:20190415234340j:plain
f:id:tukitoumi:20190413173750j:plain

私的考えですが、河口域など比較的に浅い場所でチニングをするなら6フィートから7フィートのバスロッドが楽しいんではないかなと思います。また波止など水面まで高さがある場所では9フィート前後のシーバスロッドやエギングロッドが扱いやすいのではないかと考えています。

とは言っても、購入して始めるならチニング専用ロッドが一番安定で使いやすいとは思います。

 

狙い方

 

一昔前はラパラから発売されている「カウントダウン7」をMリグ仕様に改造して使い、サーフエリアや河口域など砂地で遊ぶのが主流でした。

f:id:tukitoumi:20200309235010j:plain

上側が純正、下側がMリグ仕様です。Mリグ仕様はテールフックをダブルフックに変更しフロントフックは取り外してガン玉を取り付けます。
 

使い方はいたって簡単で、ボトムまで落としスローでずる引きします。

すると底の砂が舞い上がります。つまり煙幕が誘いとなり、その中から顔をだしたルアーに喰らいついてくるというわけです。いわゆるシャコパターンというやつですね。チヌだけでなくマゴチやヒラメなんかもよく釣れます。

 

最近ではチニング専用のルアーが色々な種類販売されていますね。トップを攻めるポッパーやペンシル、ミドルレンジならバイブレーション、ボトムならラバージク系のような感じです。

特に私が面白そうだなと思うのは、トップを攻めるポッパーやペンシル系のルアーです。やはりトップにターゲットを出して食わせたら、釣れた感ではなく釣ってやった感を味わえるのがいいですよね。また、食う瞬間が見れるって凄く興奮します。

これなんか釣れそうじゃないですか(笑)

   

まとめ

 

いかがだったでしょう。

15年前に数回やった事があるチニングですが久々やってみたいですね。

今年は釣り自粛解除したら1回くらい河口に足を向けてみようかな~と思いつつ

 

今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村