ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

ライバーへの道 ~配信物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

いきなりですが、ライバーという職業をご存じでしょうか?

ライバーとはネットライブを配信してお金を稼いでいる方を指します。

 

これだけではピンとこない方の為にもう少し説明いたします。ユーチューバーはご存じですよね。そう、動画を配信して広告収入を得ている方です。

ライバーも同じく動画を配信するのですが、決定的に違う事が2点あります。

まず1つ目の違いですが、ユーチューバーは録画した動画を撮影し編集などして配信しますが、ライバーはライブ配信である事です。つまりリアルタイム(生放送)で配信しています。

 

2つ目は、収入の得方が違います。ユーチューバーの場合、広告収入が入ってくることにより収入を得ますが、ライバーは視聴者から主に収入を得ます。投げ銭と呼ばれる応援の意味が込められたギフトを視聴者の方にいただく事で収入になるようです。ちなみに月に数100万円稼がれる方もおられるようです。

ライブ配信の始め方は、スマホで動画配信アプリをダウンロードして生配信するだけとかなりお手軽です。

 

私は「17ライブ」というアプリをダウンロードしてみました。

そうです、ライバーへの道を開いてみたのです。

なぜ数ある動画配信アプリの中から「17ライブ」を選んだかというとダウンロード数が4000万回を超えたという事で人が多くいるからです。やはりユーザーが多くいるところのほうが盛り上がりますよね~

 

ライブ配信ってどんな事を配信しているんだろう?なんて疑問ありますよね。

とりあえず他ユーザーが配信している動画を見てみました。

感想ですが・・・

よく分からんが面白いな!!

というのが率直な感想です。

どんな感じかを一言と言うと、視聴者参加型といったイメージでした。配信する側が一方的に喋るのではなく、視聴者と会話しているような感じです。リアルタイム放送ならではですね。ちなみにどんな放送があるかというと雑談やひたすらダンスしたり楽器を弾いたりをリアルタイム配信していらっしゃいます。

無限の可能性を感じましたね。私が配信するとしたら「釣りをしながらおしゃべりするってのもいいな~」とか「バンドで演奏を配信しながら盛り上がるのもいいな~」などと妄想しています。まだどんな内容の動画をリアルタイムで放送しようか考案している段階の私ですが楽しみでしょうがありません!!

 

私の場合配信したくて「17ライブ」をダウンロードした訳ですが、その為だけに役に立ちそうなアイテムを購入しました。それがこちらです。

f:id:tukitoumi:20200305232015j:plain
f:id:tukitoumi:20200305232029j:plain

スマホ用三脚です。

動画目的なのであれなのですが、一応カメラリモコンも付いていました。

これで固定した動画が取れそうです(笑)
  

「17アプリ」は視聴したりライブ配信したりするだけなら無料で利用できるアプリです。また視聴している方がコメントしたりすることも無料です。お金が絡んでくるのはギフトを配信者に贈る為のポイントを購入する時にかかるようです。とは言ってもギフトを贈らなければならないという事はない為、無料の範囲で十分楽しめると思います。

配信するのはちょっと~という方もアプリをとって視聴するだけっていうのもいいんじゃないかなと思います。

唯一気をつけたほうがいいなと思う事があります。それは動画と言う事でデータ通信量の消費が激しいという事ですね。あまりにハマって視聴していると通信速度制限が早い段階でかかる可能性があるので注意が必要です。なのでWIFIは必須だと思います。

 

では最後に、今回なぜ私が「ライバーの道を開きました」といった記事にしたか・・・

今後放送する事になった場合、ここ(ブログ)で告知をしたいなという事です!!

ちょっとそこのおにーさん見ていってくださいな~(笑)

ちょっとそこのおねーさん見ていってくださいな~(笑)

 

決してブログからライブ配信に移行した訳ではありませんよ。

安心してください!!両立です。

だってブログはブログで面白いんだもん~

 

ちゅうことで今夜はこの辺で

お休みなさい

MS

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村