ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

エフェクター【マルチストンプ MS-50G】は魔法の箱 ~音作物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

我がバンド『ウィボー』でスタジオに遊びに行ってきました。

今回も私を含め2名(ギターとベース)でリズムは「Cakewalk by BandLab」にて作ったドラム音源を使い遊んできましたよ(笑)

 

前回のスタジオ入りした記事は ↓ ↓ ↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

いや~しかし

上手い下手は置いておいて(笑)

まわり気にせず、でかい音を出せるって

 

気持ちいい!!

 

でかい音をだすとストレス解消になりますね。

これがその時の画像です。

f:id:tukitoumi:20200205003727j:plain

 

さてここからが本題。

この画像で気付いていただけたでしょうか??

 

そう!エフェクターです。

 

フォークなバンドじゃねーんだから(笑)

音に鎧を纏わせたいですよね!

 

知らない方の為にちょっとだけ説明するとエフェクターとは、音を加工することが出来る機材です。

例えば「シャラーン」という音を「ジャーーン」や「ギャーーン」に変換する事が出来るのです。

 

エフェクターとの出合いはギターを始めた高校時代、私にギターの存在を教えてくれた有人が当時持っていたのがboss製の「ディレイ」と「コーラス」のコンパクトエフェクターでした。

「これLUNA SEAの音を再現出来てめっちゃいいぜ」と聞かせてくれたこの空間系エフェクターの音に驚きと感動をおぼえましたね。

そこから色々なエフェクターを手にしてきた私ですが色々な思い出があります。

まあ 昔話はここら辺にして(笑)

 

今、使っているエフェクターはboss製のマルチエフェクター「GT-10」です。

f:id:tukitoumi:20190614022424p:plain

 

このエフェクター自由度・クオリティ共にパフォーマンスが最高で完成度が高いマルチエフェクターです。

現在は生産終了となっておりモデルチェンジし「GT-100」が発売されています。

 

bossのGTシリーズはいい製品ですが、

パフォーマンスが高いゆえに使いこなすまでかなりの時間を要します。またサイズが大きく持ち運びが若干つらい・・・

 

そこでなにかいいのはないかな~と探して

見つけちゃいました!!

そしてポチポチッと押して購入しちゃいました(笑)

それがこちらです!!

今回スタジオで初お目見えし、早速使ってみた感想ですが一言でいうと

これ、マジやベーよ!!

使い方をマスターしていない為、こだわった音作りやプログラムの作成などはさすがに無理でしたが、かなりいいです。 

 

このエフェクターの紹介と共に何がどういいのかをお教えいたしましょう。 

f:id:tukitoumi:20200205004600j:plain
f:id:tukitoumi:20200205004547j:plain

 

一見ただの“コンパクトエフェクター”に見えますが、実は”マルチタイプのエフェクターなのです。

なぜ”マルチエフェクター”と言わず”マルチタイプのエフェクター”と表現したかと言いますと「マルチエフェクターであってマルチエフェクターではない」からです。

正式名称は【マルチストンプ】と言い、コンパクトエフェクターサイズでマルチエフェクター化した魔法の箱です。型式は【MS-50G】です。

これには92種類のエフェクトと8種類のアンプモデリングが入っており、ここから最大6種類まで同時に組み合わせて使用できるのが【マルチストンプ】というエフェクターなのです。

このマルチストンプは2012年から発売されており、パソコンと接続してアップデートできる機能が付いてます。つまりバージョンアップがあればエフェクターが追加されるという事ですね。

※接続するケーブルは別売りです

私が購入したものはバージョン3.1でしたので最新版で出荷のようですが、エフェクターの種類が増えるって凄いですね~

このマルチストンプに記憶しておけるエフェクターの数最大100種類ですが、メーカーのアップデートファイルにはさらに72種類あるのでエフェクターの書き換えが出来るようですね。

 

詳しい詳細を載せておきますのでもっと詳しく知りたい方はこちらをご確認下さい。

www.zoom.co.jp

 

この【マルチストンプ MS-50G】ですが、価格いくらだと思いますか???

 

エフェクターの価格はピンキリですが、コンパクトエフェクターで1万~2万円くらいでマルチエフェクターになると3万~10万円オーバーのイメージが私にはありました。

ですが、【マルチストンプ MS-50G】は1万円前後で購入可能なのです。

安いものはエフェクトがかからないのではないかと心配がありますよね。

私も過去に 無名メーカーの歪み系エフェクターを2000円位で購入した時は、全く歪まない(笑)とがっかりした苦い記憶もあります。

しかし【マルチストンプ MS-50G】は違いました。

いい感じのエフェクトがかかります。音痩せも気になりませんでした。

さらに使いやすい!!

コンパクトエフェクターのような感覚で設定できます。

ぶっちゃけこのマルチストンプがあれば家庭やスタジオはもちろん、ライヴで使用しても十分使えるんじゃないかと思える代物です。

つまりコストパフォーマンスがかなり高いのです。 

エレキギターの音作りを始めたい方は買って損はないと思います!!

 

ちなみに単三電池2本で7時間動作するようです。

ですので別途電池もしくはアダプターを購入する必要があります。ギターシールドも購入するのを忘れないように注意してくださいね~

 

また、ベース用のマルチストンプ MS-60Bも販売ありましたよ~

エレキギター用は型式の最後に「G」、ベース用は「B」が付くので間違えないようにご注意ください。

 

本来なら音を貼りつけて違いを紹介するのですが、まだ使いこなしてないのでしっかり把握したうえで、納得のいく音を作ってから紹介しますね。

ちなみにこのエフェクター今回スタジオ入りする30分前に手元に届きました。

しかし間に合ってよかった(笑)

 

それでは今回はこの辺で

お休みなさい

MS 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村