ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

LUNA SEAの最新アルバム『CROSS』を聴いた感想 ~ロックストーリー外伝物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

Merry Christmas!!

クリスマスですね~ 

クリスマスと言えばサンタクロース・・・も良いですが

私の中のクリスマスで連想するのはやはりLUNA SEAです(笑)

2019年12月18日(水)に発売されたLUNA SEAのアルバム『CROSS』を購入するかしないかをものすごく悩んでたのですが、ショップでパッケージを見ていると何か気になってきて我慢できず結局購入しちゃいました。

悩んだ結果、発売日に間に合わなかったのですがね(^_^;)

過去にもご紹介したと思いますが、私がLUNA SEAに出会ったのは1996年位でそこから虜になった一人です。

詳しい過去の記事に興味がある方は↓ ↓ ↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

過去に発売されたLUNA SEAのアルバムも全て購入してきました。

ライブにも結構足を運んできました。

そう、私はSLAVEなのです。

f:id:tukitoumi:20191223234203p:plain

という事で今回は『CROSS』と言うアルバムを私なりにご紹介してみたいと思います。

それでは早速行ってみましょう~

 

 

アルバム『CROSS』の紹介

 

オリジナルアルバムでは9枚目のリリースとなる『CROSS』をまずはご紹介してみたいと思います。

f:id:tukitoumi:20191224001931p:plain

パッケージはこんな感じです。

曲目は11曲で

①LUCA

②PHILIA

③Closer

④THE BEYOND

⑤You're knocking at my door

⑥宇宙の詩~Higher and Higher~

⑦anagram

⑧悲壮美

⑨Pulse

⑩静寂

⑪so tender・・・

となっております。この中には『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』の第一弾オープニングテーマとなった「宇宙の詩」や第二弾オープニングテーマ「悲壮美」が収録されています。

CDの販売形態ですが三種類のラインナップがあります。

まずは

『初回限定版A』と言うラインナップで

通常のCDにDVD(ミュージックビデオ二曲)となっています。

 

つぎに

『初回限定版B』と言うラインナップで

 通常のCDにDVD(ミュージックビデオ一曲2パターン)とCD(ガンダム第3弾オープニングテーマカバー曲収録)が3枚組での販売となっています。

 

さいごに

『通常版』と言うラインナップになっています。

ちょっと前までは、ラインナップが3種類あったら3種類とも購入していた私ですが、今回は通常版だけの購入にしました。

が、気になるんですよね~(笑)

 

私の感想

 

早速封を開けて聴いてみました。

f:id:tukitoumi:20191224005319p:plain

 一通り通して聞いた感想ですが

『まさにクリスマス』というようなアルバムだなと感じました。

このアルバムを聴いて景色を想像すると

『冬の雪が舞う中で一筋の光がメンバーを照らすような景色』が想像できるアルバムですね。全体的に良い曲です!!

分かりにくいですね(汗

すみません><

もう少し具体的に説明すると

ボーカルRYUICHIの突き刺さるようなボイスとリズム隊の演奏がいい感じに絡み合って、「全体的に冬っぽくていい曲」といった印象で、大人っぽいロックといったところでしょうか。

けれど私には

『しっくりこない!!』というのが本音です。

私の中でイメージされたLUNA SEAがあるからか少し違うと感じるんですよね~

でもいいんです!!

何故ならLUNA SEAの曲は聞き込んでいけばいくほどカッコいい曲に化けるんですもん(笑)

 

購入が遅れた理由と後悔

 

今回、『CROSS』というアルバムを発売日当時まで躊躇して購入するのが遅れた理由ですが、「ライヴまで楽しみにしておこうかな」と悩んでいたからです。

しかし、その考えはやめました。

LUNA SEAはライヴで曲を磨きあげてくるバンドです。CDで聴く曲がライヴでは印象がガラリと変わるのです。

なのでライヴではその変化を楽しむことにしました。

という事で、一日でも早く購入すれば良かったと後悔しています。

このアルバムの中の「どの曲」を「どのタイミング」で「どんな感じ」でライヴで投下してくるのか楽しみでしょうがありません(笑)

 

ライヴのご案内

 

LUNA SEAのライヴですが、

『CROSS』をひっさげて、2020年02月01日から全国13都市26公演でのツアーが始まります。※現段階でツアータイトルは未発表です。

また、2020年02月13日と14日は『SLAVE限定GIG2020 at町田市民ホール』の開催が決定しています。

楽しみですね~

ちなみに私はSLAVEですので、すでに広島公演のチケットをゲットしています。

全国ツアーはプレイガイドで先行チケット抽選申し込み中(2020年01月05日まで)であり、一般発売は2020年01月18日から始まります。

興味がある方はまだチケットをゲットするチャンスがありますので、チャレンジしてぜひLUNA SEAのライヴを体感してみてくださいね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう~

この『CROSS』というアルバムは本当に良い曲なので絶対お勧めです!!

LUNA SEAに興味がある方もない方も初めての方も聴いてみてくださいね。

LUNA SEAの世界観に魅せられますよ~

あ、全国ツアー【広島公演】に行かれる方は一緒に楽しみましょうね!!

 

それでは素敵なクリスマスを!!!!

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村