ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

冬の釣りに備えて ~防寒物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

朝晩かなり冷え込むようになってきましたね。

そろそろ冬の釣り準備をしていかなければと思っている今日この頃です(笑)

冬の釣りと言えば「メバリング」や「ガシリング」がメジャーですが、よく釣れる時間帯はやはり夜間になります。

冬・・・・夜・・・・釣り・・・・

広島県の瀬戸内海沿いでは雪があまり降らず比較的暖かいと言われていますが、それでも

寒いんです!!

どの位寒いかと言うと、「自動販売機でホットコーヒーを購入しても3分後には冷コーになる位」です。

気温は大体1℃~4℃位ですが、そんな寒さの中でも釣れるとなると釣りに行きたくなるのが釣人のサガですよね(笑)

だったらどうするか??

防寒対策をしていけばい~んです!!

という事で今回は「冬に行く釣りの為の防寒対策」について紹介してみたいと思います。

 

 

防寒着に求める事

 

防寒着に求める事って温かさだけでしょうか?

私の答えは

NO!!

1番の目的は防寒ですが、温かいだけではなく出来ることならオシャレに着こなしたいですよね~

値段との相談にもなりますよね~

 

私の防寒着

 

まずは、私が冬の釣りに来ている防寒着を紹介してみましょう。

こちらです!!

f:id:tukitoumi:20191122005401p:plain

「WATER ROCK’S」から発売されている防寒着上下です。

このメーカーは、釣り用のブーツやフローティングベストを販売しており私のお気に入りメーカーです。コスパも良いんですよ~

この防寒着の内側にあるロゴはこんな感じです。

f:id:tukitoumi:20191122005521p:plain

ロゴまでかっこいいですね~

ちょっと「hideっぽい(笑)」ところが私好みの理由の一つかもしれませんが・・

外観はこの辺にしておいて

このスペックですが裏地・表地とも「ポリエステル100%」です。

f:id:tukitoumi:20191123011501p:plain

この防寒着に使用されているポリエステルですが、基本的に

①撥水性が高い

②軽く丈夫である

③速乾性がある

などといったメリットがあります。
風を通しにくい(通気性が悪い)為、冬の夜の冷たい風も防げるというのも良い点ですね。

  

防寒グッズ

 

冬の夜の海は、防寒着を着たから大丈夫という訳ではありません。

地肌が露出している部分は、寒いというより痛いと感じます。

痛いと感じるのは「手」や「首元」、「顔」ですね。

まずは、「手」ですが手袋をしたまま釣りをするのは少し難しいものがあります。

だったらどうするか?となりますがやはりこれに頼るのが一番ですね。

f:id:tukitoumi:20191123015551p:plain

『貼らないカイロ』です。

私の場合、カイロはポケットのある場所全てに忍ばせています。冷たいと感じた時にポケットに手を入れて温めます。

それでも耐えれない時は、ロッドのグリップにカイロをつけて釣りします(笑)

「首」や「頭」はネックウォーマーやニット帽を装備して寒さを防ぎます。

「顔」については定期的にカイロを当てたりしてなんとか耐えます(笑)

 

まとめ

 

いかがだったでしょう~

釣りしない方にとっては「そこまでして釣りがしたい? 」と思われるかもしれませんが

したいんです(笑)

冬には冬の楽しさが詰まった釣りがあるんですもん!!

皆様も暖かくして冬の釣りを楽しんで下さいね~

 

それでは今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村