ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

第1回 かっこいいアルバムを1枚紹介してみよう  ~『ロックンロールスタンダードクラブ』編~ 

月と海の部屋へようこそ!!

 

今宵はかっこいい音楽を紹介してみたいと思います。

なずけて「かっこいいアルバムを1枚紹介してみよう」というコーナー(笑)

しかも、紹介したいアルバムがたくさんある為シリーズ化しちゃいます!!

実は私、結構な数のCDを所有しているのです。

f:id:tukitoumi:20190919001218p:plain

洋楽・邦楽問わずロックが多数ですが、演歌やポップにパチスロのサントラCDまで色々と購入してきましたね~

かっこいい音楽はジャンルにとらわれることなくかっこいいんです!!

今回は初めてのアルバム紹介ですので、「正統派ロックンロールのかっこいい1枚」を紹介してい見たいと思います。

それでは行ってみましょう~

 

 

今回の1枚『ロックンロールスタンダードクラブ』 

  

数あるアルバムから今回紹介するのはこちらです!!

f:id:tukitoumi:20191017000419p:plain

 『ロックンロールスタンダードクラブ』

アルバムのパッケージまでも、いかにも正統派ロックンロールといった感じが出ていてかっこいいですね~

1996年にリリースされたこのアルバムですが、ロックバンド「B'z」のギターリスト松本孝弘さんがソロ活動にて立ち上げた『ロックンロールスタンダードクラブバンド』 というバンドとしてリリースされた1枚が『ロックンロールスタンダードクラブ』です。

では次に、このアルバムがどんなものかを紹介してみましょう

 

『ロックンロールスタンダードクラブ』の中身

 

まずはこのアルバムに収録されている曲目リストを紹介してみます。

 1.I GOT THE FIRE

 2.FOOL FOR YOUR LOVING
 3.’CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS
 4.INTO THE ARENA
 5.ROCK'N ROLL HOOCHIE KOO
 6.MOVE OVER
 7.LIFE FOR TAKING
 8.SUNSET
 9.WISHING WELL
10.COMMUNICATION BREAKDOWN
11.MISTREATED

計11曲を収録している訳ですが、なにかを気づかれた方もおられますよね~

はい、1970年~1980年位にリリースされた洋楽のロックな曲達ですね!!

そうです、トリビュートアルバムなのです 。

 

『ロックンロールスタンダードクラブ』の良さ

 

このアルバムの曲目を見ると、『MOVE OVER』などは広く知られている曲ではありますが、オリジナルを知らない曲もあると思います。

「ディープパープル」や「レッドツェッペリン」など有名なバンドの曲ではあるものの超有名曲ではなく、こそばゆい感じの曲をチョイスして収録してるのがgoodです。

私もぶっちゃけると、このアルバムで初めて出会った曲がありました。

しかしながら初めて出会った曲もかっこいいんです!!

このアルバムを聴いてから原曲も聴いてみたいなという気持ちになりますね~

しかもこのアルバムのレコーディングには、たくさんのミュージシャンの方が参加されており豪華なのです。

 

CDとバンドスコア

 

このアルバムが発売開始されたのは1996年ですが、当時はバンドスコア(楽譜)も販売がありました。全ての曲が収録されている訳ではありませんが、カバーアルバムにバンドスコアって結構レアですよね。

現在は中古でしかバンドスコアは手に入りませんが、アルバムは今でも新品で手に入れることが出来ますよ~

この『ロックンロールスタンダードクラブ』、バンドに興味がなくても楽器なんか手にした事がなくても聴いてみて損はない1枚だと私は思っています。

 

まとめ

 

いかがだったでしょう。

『ロックンロールスタンダードクラブ』改めて今聴いてもかっこいいアルバムです!!

良い曲は何十年たっても色あせないんだな~と実感しますね。

 

色々な音楽に出会わせていただいたことに感謝しながら

今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村