ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

『邪道エギング』に興味がわいて想定外な週末を過ごす ~釣行物語~

今週は、色々な意味で想定外な週末を過ごしてみました。

何が想定外だったのか大きく分別して説明すると・・・

①釣り具屋さんに立ち寄ったこと

②釣りにいってしまったこと

この2点です。

この2点だけみると普通の日常のように思えますが違うんですよ(笑)

では「いつもと何が違うのか」説明をしてみたいと思います。

それでは行ってみましょう~

ふらりと立ち寄った釣具店での出会い

別件の用事で出かけていた私ですが、帰り道に釣具店が目に入ってきました。めったに行く事がない釣り具屋さんなので「ちょっとよってみよっかな~」という軽い気持ちで店内に入る事にしました。

何か面白い物はないか物色していると、まず目に入ったのが「タコ仕掛けコーナー」でした。タコバルーンが「こっちにおいで」と手招きして私を迎え入れます(笑)

タコ仕掛けのルアーって『タコじゃらし』や『タコ好きやねん』など面白いネーミングが私の目を引くんですよね~

しかし今回は、購入意欲がさほどなかった為スルーです(笑)

「タコ仕掛けコーナー」を抜け「エギングコーナー」に行ってみました。

すると、見た事のないエギを発見(@_@;)

それがこちらです~

ナンデスカコレハ~

針金がついてますやん(笑)

初めて見たんで、店員さんに使い方を聞いてみると「エギに餌を針金で巻きつけて使う」 らしくコウイカスルメイカが高確率で釣れる」との事でした。

つまり餌とエギのハイブリットなのね(笑)

最近引きを味わってない私としては気になってしょうがない・・・

しかし餌は反則のような気がする・・・・

でもイカは食べたい・・・

はい、冷凍きびなごと一緒に1つだけ買っちゃいました(笑)

釣り場を求めて

買ったら釣りに行きたくなるのが私ですが、今週は釣りに行く予定にしていなかった為整理しようと釣り道具を降ろしたばかりで仕掛けなどがまったくありません。車の中にはシーバスロッドとバイオマスターの1本がかろうじてある位(^_^;)

ここから家に取りに帰ってまた出ていくのも面倒なので、シーバスロッドだけあればいけるかと軽い気持ちで釣り場に向かう事にしました。

どこに行こうか考えながら車を走らせていましたが、今日の満潮は01:00前後であった為今すぐついてもど干潮。どうせ釣りするなら魚影の濃い所がいいなとちょっと遠出してみる事にしました。

さて、どこに行ったのかというと・・・

途中トイレ休憩でよったPAで場所案内を発見(@_@;)

ここですね~といっても分からないですよね(汗)

もっとアップして写した案内板を・・・

はい、エギ1個と冷凍きびなごを持って「しまなみ海道」にのっちゃいました(笑)

目標地点は、

は・か・た・の塩♪

で有名な伯方島です。

ちなみに釣りとは関係ありませんが、2019年06月30日まで「は・か・た・の塩」のフレーズを歌う2代目CM声優オーディションの受付をしているようなので興味がある方は応募してみて下さいね。

釣り場到着

目的の伯方島に到着したのが22:30位です。

釣り人が4名ほどおられアジをワームで釣っておられました。「アジがいる場所にはイカがいる」という私の中の定説がある為、かなりの期待感があります。

ということで、早速エギにきびなごをセットしてとりあえず1投してみました。

しかしこの釣り場、潮の流れが川なみの濁流・・・

エギがガンガンに流されていきます。とりあえずエギの頭が私の方向を向くように調整しようと竿をしゃくった瞬間・・・・

引っ掛かりました、地球が(笑)

マジかよ、1投目ですよ(泣)

さっきまで景気良く潮に乗って流れてたじゃないですか(泣)

これ1本しか仕掛けないんすよ(泣)

はい、想定内の1投目でロストしてしまいました・・・

釣行終了~

結局この『邪道エギ』

1投げ目でロストすると思ってなかった為、画像なし/使った感想なしですいません。手にきびなごの匂いしか残りませんでした(笑)

次回は3つくらい購入して釣行してみます。

「まだ餌使うんかい」と思った方・・・・

まともに使ってみて、今後餌釣りを導入するか考えます(笑)

まとめ

当然夜中に開いている釣り具店もなく、エギ1本持って遠征と無謀な事をした為、本日もドライブで終了です。お昼ならいろんなところを見て回って帰るのですが、帰路はかなり足取りが重いです・・・

まったくもって釣りブログになっていないような気がしますが、「釣れないのもまた釣り」ですので温かい目でお願いいたします。

という事で本日はこの辺でお休みなさい