ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

ロックストーリー ~X Hiroshima編~

月と海の部屋へようこそ!!

 

皆さんは『X Hiroshima』をご存知でしょうか?

そう広島を拠点として活動しておられる『X (JAPAN)』の本気コピーバンドです。ただのコピーバンドではないですよ。

本気コピーバンドなんです。

本家『X JAPAN』のライブ(2015年の広島公演)でも、toshiさんの口から「広島にX Hiroshimaというバンドがあるんだってねぇ」といった発言があったほどで、知名度も高く、たくさんの方が知っておられると思いますが、そんな『X Hiroshima』をロックストーリーで今夜はお届けしてみたいと思います。

 

 

『X Hiroshima』と私との出会い

 

私が初めて『X Hiroshima』と出会ったのは、2013年だったかな。『X JAPAN』のサイト検索をしている時であった。

PCモニターを通して『X』『 Hiroshima』という単語を見た時に、「え?広島でX Japanのライヴがあるの?」と思ってしまった。しかし、ビジュアル画像が初期のX(30年前のX)だった為、私の頭の中は「???」と軽く混乱気味(笑)

よくよくチェックしてみた所、「広島を拠点に活動しておられるX JAPANコピーバンド」だということを理解した。これが私と『X Hiroshima』との初めましてである。

 

ライブ鑑賞までの道のり

 

興味津々だった私であったが、ライヴを見に行けたのはつい最近である。ずっと行きたいなとは思っていたのだが、当時はライブハウスでのチケットの買い方がよく分からなかった為、行ける事がなかった。(今でもよく分かっていないですが(焦))

その為、初めて生ライヴを見たのは去年の2018年。「広島民商フェスタ」というイベントに『X Hiroshima』が出演するという広告を見た私は、即行く事を決定した。

f:id:tukitoumi:20190509013927j:plain
f:id:tukitoumi:20190509014207j:plain

ちなみに「広島民商フェスタ」とは、広島民主商工会が主催しているお祭りのようなイベントでグルメやライブ、トークショーなどが楽しめて入場は無料。

つまり『XHiroshima』を無料で見ることが出来たのである。

 

『X Hiroshima』ライブについて 

 

今回は、「広島民商フェスタ」でのライブレポートを詳しく書くつもりはないけれども、『X Hiroshima』のステージはビジュアルを見ても演奏力を見ても完成度が高い。

f:id:tukitoumi:20190509013743p:plain

特にボーカルYUSHIさんの歌い方や煽り方は、1990年のTOSHIさんにそっくり。『X(Japan)』のライブを完全に再現されているため30年前の映像が目の前で繰り広げられているような感覚である。

 

『X Hiroshima』出演のイベント紹介

 近々では、ワンマンではないようであるが、2019年06月16日に広島スマトラタイガーで『X Hiroshima』のライブが行われる。

f:id:tukitoumi:20190509014858j:plain

このチケットはイープラスでの取扱があるので、興味がある方は参加してぜひ

「X (Hiroshima)ジャンプ」をして会場を揺らして来て下さいね。

また、 広島や東京のライブハウスを始め、夏祭り等の野外ライブなども出演されておられますので気になる方はチェックしてみてください。

 

『X Hiroshima』のライブ前に聞いておきたい曲

 

『X Hiroshima』のライブは、X (Japan)初期の曲を演奏する。シングルカットされている「紅」などは多くの方が知っておられると思うが、アルバムにしか入っていない曲は知らない方もおられると思うのでX (Japan)初期のアルバムとDVDを紹介しておこうと思う。

BLUE BLOOD


BLUE BLOOD

 このアルバム曲を中心に『X Hiroshima』は演奏しておられる印象。

個人的感想であるが、X (Japan)のデビューアルバムでありながらもベストアルバムのような感覚で聴くことが出来る。

 

Vanishing Vision


VANISHING VISION EXC-001

 このアルバムは、『X (JAPAN)』インディーズアルバムであり収録曲「紅」が英語バージョンで仕上がっている。

 こちらも合わせて聴いておきたい1枚である。

 

爆発寸前ギグ


Blue Blood Tour 爆発寸前GIG [Blu-ray]

 このDVD(Blu-ray)を見て『X Hiroshima』のライブに行けば、さらに楽しめること間違いなし。当然この「爆発寸前GIG」もすごくいい映像である。

 

まとめ

 

X JAPAN』はもちろんのこと、『X Hiroshima』もライブは見ごたえがあってとても楽しいですよ。ライブに行けば30年前にタイムスリップした感覚になると思います。

初期のXをもう一度体感してみたいという方やXが好きだという方は、『X Hiroshima』のライブに足を運んでみてはいかがでしょう。

 

今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村