ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

ロックストーリー ~hide(X JAPAN)に捧ぐ~

月と海の部屋へようこそ!!

 

05月02日と言う日は、避けては通れない日。私にとって特別な1日だ。そう、hideが五月晴れの空へ旅立ってしまった日である。毎年この日がやってくると、いろんな事が思い出や思いが脳裏をよぎる。今回はあえて言葉にして残してみたいと思う。 

 

 

 hideの紹介

 

 知らない方もおられると思うので、簡単にhideを紹介してみよう。

f:id:tukitoumi:20190428123621j:plain

ロック少年のhideは、「サーベルタイガー」というバンドから始まり、解散後に「X」現在の「X JAPAN」にギターリストとして加入。1993年にはバンドと並行してソロ活動も開始。また、「zilch」と言うバンドも結成。1997年に「X JAPAN」が解散後は、「hide with Spread Beaver」として活動。音楽活動だけではなく、奇抜なファッションや髪型、やることなす事が斬新でカリスマ的な存在のギターリストである。

  

私とHIDEとの出会い

 

私とHIDEとの出会いは、「X 」であった。また、「X」はTV番組「元気が出るテレビ」のヘビメタコーナーに出ており、食堂で火をふいたり、ギターをかき鳴らすシーンを見たときは衝撃的であった。

f:id:tukitoumi:20190502003250p:plain

ソロの「HIDE」との出会いは友人の家にあった1枚のアルバムである。そのアルバムは「HIDE YOUR FACE」。ロックだけではなく、ポップとロックの融合されたようなかっこいい音楽などもあり、聴いてすぐHIDEワールドにはまってしまった。

 

悲しみが満ち溢れた日

 

1998年05月02日のお昼過ぎに私の携帯(PHS)が鳴った。高校時代の友人からであり、電話を受けた第一声に「hideが亡くなった」と言われた。

私は、まったく理解が出来なかった為、「何を言ってるの?」と聞き返した。

そうすると友人は、「嘘じゃないって、TVつけてみ」と言う。

TVを付けた私に衝撃が走った。どの番組を見てもhideが亡くなった放送をしていたのだ。何が起こっているのか分からなかった私は、電話を切りTVを食い入るように見て、hideが亡くなった事をやっと理解した。

私は当然受け入れる事が出来ず、何も手に着かない位放心状態になっていたが、時間の経過と共にリアルな知人がいなくなったような悲しみに襲われた。

私だけではない。世界中のhideファンは、この日悲しみが満ち溢れたはずである。

 

hideと私の現在

 

現在でも、hideのバースディイベントやメモリアルイベントがたくさん行われている。私も「メモリアルサミット」や「ミックスレモネードジェリー」などのイベントに参加してきた。新しい音楽とも出会えてとても楽しいイベントである。亡くなっても新しい音楽を発信するhideはホントに凄い存在である。

f:id:tukitoumi:20190502001808j:plain

現在は、つらさや悲しみはない。なぜなら、私の心の中でhideは生き続けているからである。今でもhideの曲を好んで聴いている。1曲1曲に思い出がつまっており、出会ったころから全然色あせていない。

 

トレビュートアルバム

 

hideの楽曲は、たくさんのアーティストがリスペクトして演奏している。この現実こそhideがみんなに愛されていた証拠である。

LUNA SEAも「SCANNER」という曲をトレビュートしたり、特別なライブなどではhideの曲を演奏したりしている。

また、たくさんのトレビュートアルバムもリリースされている。

中でも私のお薦めの1曲は、「hide TRIBUTE SPIRITS」と言うアルバムに収録されている布袋寅泰が演奏する「ROCKET DIVE」である。原曲を汚すことなく、とても素晴らしいアレンジがされており聴いていて感動するレベルである。また、歌詞カードには載っていないがhideへメッセージを歌っているので紹介してみよう。

f:id:tukitoumi:20190502005059p:plain

ギターソロの前では、

「Hello,hide! Can You here me? It’s me」

翻訳:「やあ、hide!!私の声が聞こえますか?私ですよ」と言っている。

曲の最後は、

さらば赤い髪のエイリアン 君の作ったロケットに 愛を込めて アディオス

とても素敵なメッセージで愛を感じ、布袋さんらしいなと思う。

ちなみに、このアルバムはトレビュートアルバムの中で唯一ミリオンセラーになったアルバムである。興味があれば聴いてみてほしい1枚だ。

 

広島県でのhideイベント

 

地方でのhideのイベントはあまり行われているイメージはないが、

広島県呉市にある、「昴珈琲店」というコーヒーショップでは、

「Week of hide~また春に会いましょう~」と言うイベントを15年前から毎年行っている。2019年は04月27日~05月06日に開催される予定となっている。

例年の内容だと、hideの楽曲タイトルがついたコーヒーが飲める。また、レモネードショップの出店も少しであるがある。

興味がある方は行ってみると面白いんじゃないかな。 

 

まとめ

  

かっこいいロックをありがとう、hide。私の心の中で永遠に生き続けています。

いい音楽、いい人柄は色あせることなく心の中に残るもんですね。今年も色々なイベントに参加出来たらいいなと思っています。

 

今夜はこの辺でお休みなさい

MS

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村