ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

釣りあげた魚で平成を振り返る ~回想物語~

月と海の部屋へようこそ!!

 

ついに令和の時代がやってきましたね。

このブログは釣りがメインテーマ。平成の時代では、色々な釣りの思い出があります。2019年04月30日~05月01日の平成と令和のはざまというタイミングで、今回は平成で釣りあげた魚について振り返りつつ、新しい時代での目標を考えながら紹介してみたいと思います。

この記事が出来上がる頃には、令和元年を迎えているとは思いますが・・・

早速行ってみましょう~

 

 

平成で釣りあげた思い出に残る魚

 

タチウオ編

 

私が初めてルアー釣りデビューをした日に釣れたのがタチウオでした。

友人から「ルアーで釣りをしに行こう」と誘われた為、とりあえず行ってみることに。ルアーなんてしたことがなかったので当然専用の竿やリールは持っておらず、昔使用していた竿とリールを持って釣り場に向かいました。

リールは巻いたときに「カリカカリカリ」(異音ではなく昔のリール特有のクリック音ですよ)と鳴る年代物リール。

恥ずかしいのでストッパーレバーをオフにして巻いていた記憶があります(笑)

伸び縮みする投げ竿に、音がするリールのコラボでの初ルアー釣りでした。が、ビギナーズラックというやつですかね?釣れたのですよ、タチウオが!!

釣ったではなく釣れたという表現が正しいですね。

ルアーは友人から借りていましたが、『メガバスのマーゲィ(赤金)』でした。

初めての1匹目は凄く興奮した記憶があります。ここから私のルアー物語が始まりました。

近年久しくタチウオを狙って釣行した記憶はありませんが、現在までの最高サイズが「指5本」であるため、目標は「指6本サイズをショアから釣る」という目標を持って、今年1回位はタチウオを釣りに行きたいと思います。

 

シーバス

 

最初はなかなか釣れなかった魚です。釣り方は当然ルアーでのシーバス狙い。

浮桟橋などに行くと見えるんですよ、シーバスが泳いでいるのが・・・

そんな状況でなぜ釣れないというくらい釣れず、釣行=ボウズが当たり前になっていました。だからこそ、最初の1匹は本当にうれしかった~

最初に釣りあげたルアーは『シーバスハンター』だった記憶があります。

 

どうしたら釣れるのか、どのルアーがいいのか、どこに投げれば釣れるのかなどを情報誌やネットなどで勉強したり考えたり。この時間も楽しかったなぁ~

まだメーター越えのシーバスと出会えていないため、「メーター越えのシーバスを釣る」というのが目標です。

 

アオリイカ

 

f:id:tukitoumi:20190328013803j:plain

シーバスが釣れるようになってから、違う魚種も狙ってみたいということで始めたのがエギングでした。アオリイカも最初は釣り方の知識がなかった為、全然釣れませんでした。

底ばかりを攻めていた為、最初は釣れてもコウイカばかり・・・

「お前じゃねーーー」

と贅沢な事を言っていた記憶があります。

コウちゃんもおいしいんだけどね(笑)

 

メバル/ガシラ

 

f:id:tukitoumi:20190324024231j:plain
f:id:tukitoumi:20190324023543j:plain

手軽に釣れるのが魅力で始めたメバリングです。

メバルは、ショアからで32cmが私が釣った最高のサイズです。その時に使ったルアーは『アイスジグ』でした。

 

尺超えの目標を持ってメバリングをしていたので、32cmを釣りあげて満足したためメバリングを当分やらなかったですね(笑)

今後の目標は、ガシラでの尺超えはまだないので「ショアからのガシラ尺超え」を目標に頑張ってみようかなと考えています。

 

番外編

 

魚を狙って釣行に行きますが、釣れたのは魚ばかりではありません。ここからは番外編として魚以外の釣れた生き物を紹介してみます。

最初に紹介する魚ではない釣れた生き物とは、「鳥」です。

これはショックがでかかったですね。ルアーを投げたら空中で、引っかかったのか餌と間違えて食べてしまったのか鳥が釣れちゃいました(焦)

そのまま鳥は海に落下し、ルアーが外れたので良かったですが、引き寄せてルアーを外すことを想像するとゾッとします。外れてよかったと思うと同時に、鳥は無事かと心配しました。(確認出来ずですが)

次に紹介する魚ではない釣れた生き物とは「ヘビ」です。

これは本気で焦りましたね。台風直後での釣行であった為、流されていたヘビにルアーが引っかかったんでしょうね。

最初は、アナゴだと思ったのですが、陸に上げた時に頭が立ちあがった為ヘビだと気付きました。私はヘビが大の苦手。当然外せる訳がなく、ラインを切ってルアー共々陸に放置しました。ルアーは痛いですがこればかりはしょうがないかなと・・・・・

ルアーを不当処分してすいません(謝)

 

まとめ

 

振り返ると色々な思い出が蘇ってきますね。

まだまだ色々な思い出があるのですが、

「過去を振り返るのは心地良いんだけど思い出に甘えちゃいけない」とLUNA SEASUGIZO氏が言っていた言葉が頭をよぎったのでこの辺でやめときます。

新しい時代でも、色々な釣りにチャレンジして釣りを楽しんでいこうと思います。令和元年から飛ばしていくぞー(ニャッ)

 

本日はこの辺でお休みなさい

MS

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村