ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

飼育物語 ~モエビ編Day1~

f:id:tukitoumi:20190324215124j:plain

月と海の部屋へようこそ!!

先日友人と釣りに行った際、モエビが残ってしまいました。モエビは淡水に生息しているため海に帰すと星になってしまいます。かといって近くの池や川に放流するのは生態系を壊す恐れがある。←放流は絶対だめですよ!!

近くに釣り人もいないしどうしよっかなーとモエビを見ていると、ん?かわいい??ちょっと飼ってみようかな。って事で水槽から立ち上げです。では見てみましょう。

 

水槽準備

 

とりあえず家に帰って水槽になりそうなものを探しました。

ゴソゴソゴソ・・・・あった

f:id:tukitoumi:20190324215223j:plain

昔100円均一で購入したコレクションプラケース!!

とりあえずこれでいいかな。

プラケースの改良

 

エビ水槽から飛び出す可能性あるよねってことで、ふたを開けたままにはできません。ってことで、空気が入るようにフタに穴をあけました。

電動ドライバーで5Φの穴を数か所開けていきます。

・・・・・・・・・・・・・

f:id:tukitoumi:20190324215631j:plain

こんな感じで。

とりあえず空気確保!!

水槽内のレイアウト

 

まずプラスティックケースをよく洗い、下地にソイルを敷き詰めます。(家には淡水魚も飼育しているため残りがありました)←家水槽だらけになるわ

f:id:tukitoumi:20190324220050j:plain

とりあえずこんな感じ!!

次に、何か一緒に入れるものないかなーと探しているとありました。

f:id:tukitoumi:20190324220135j:plain

おもちゃの置物2つ発見~(昔使用していたのとっといてよかった)

水とモエビを入れてみる

 

次に水のカルキを抜いたものを水槽内に入れてTDSメーターで汚れを測定。

(水はすでに立ち上がっている水槽から少し分けてもらい、残りを作成しています)

f:id:tukitoumi:20190324220409j:plain

汚れ度、37ppm

 TDS計の使い方は↓↓↓

tukitoumi.hatenablog.com

 

汚れ度も問題ないため、水合わせ後モエビを水槽に入れました。

f:id:tukitoumi:20190324220546j:plain

こんな感じ~(見えにくいですが、モエビが入りました)

これでとりあえず完成です。ひらひらと泳ぐ姿が結構かわいい!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

即席ですが、簡単にモエビ用水槽が完成しました。今のところいい感じに泳いでいます。しっかりと育ってくれるといいなー。

※あくまでも餌の残りですので、次回の釣行で使用する予定です。万が一星になったとしても虐待とは言わないでくださいね。

 

今日はこんなところでお休みなさい。

MS