ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

メバリング(実釣物語03/22編)

 

f:id:tukitoumi:20190324014006j:plain

月と海の部屋へようこそ!!

ついに行ってきましたよ、実釣~

この3カ月色々と忙しく、また天候にも恵まれずで全然行けてなかったんです。だからロッドを持って出かけけるのはなんと今年初!!

友人に「釣りいこーぜ」って誘ったところ「OK」との二つ返事が(ニヤリ)

ターゲットはメバルカサゴ、あわよくばキジハタを狙うことが決定。

んーロックフィッシュかー・・・

まー私の中ではメバリング=シーバッシングですけどね。

シーバスロッドの出番は今回ありませんでした(笑)

ってことで、今回はメバルロッドとシーバスロッドをもっていざ実釣~

タラッタララララ パーーーン♪ 

タラッタララララ パーーーン♪

タララタラララッタラララッ タララララララン♪

 では見てみましょう。

ロッドとリールの紹介(ロックフィッシュ)

 

私の使っているロッドとリールはこれ!!

f:id:tukitoumi:20190324015252j:plain

ロッド:(メジャークラフト)クロステージ リール:(シマノ)バイオマスター2000PGS ライン:PE3ポンド+リーダー3ポンド

 リールもロッドも購入後10年のため、現在は取扱なし。←さみしー

なので同等クラスでお勧めのロッドとリールは

メジャークラフト クロステージ メバル CRX-T762ML

価格:9,330円
(2019/3/24 02:02時点)
感想(1件)

シマノ ストラディックCI4 C2000S

価格:22,680円
(2019/3/24 02:04時点)
感想(0件)

 

いかがでしょう

夢を語る時間

家から釣り場までは、車で約1.5時間くらい。道中は友人と会話をしながら向かいます。今日の会話は、

「赤い奴釣れるかねー」←おいおいメバルはどうした(笑)

「40?50?60?」←ターゲットかわってますよ(笑)

「餌サンマだとアナゴとか釣れるんじゃない」

「アナゴはいいけどウツボは勘弁」←無理だろ(笑)

「んじゃー今日の目標は五目で、メバル/カサゴ/キジハタ/鯛/アナゴってことで」

「シーバスとタコも行けるんじゃない」←後で泣きますよー(笑)

こんな感じで釣り場に向かいます。この時間が結構楽しいので1.5時間が苦になりません。

実釣データと釣り方

日付:2019年03月22日 潮:大潮 満潮時刻:24時 干潮時刻:18時

釣り方ですが、友人は[モエビ・青虫・サンマ切り身の塩漬けVer(自作らしいです)と餌釣りで、私は疑似餌を使ってロックフィッシュを行います。

 釣り開始

海の状況①ポイント到着18時30分くらい

ポイントに到着して海の状況を確認・・・

潮がない

本日は大潮・・・・ど干潮・・・・

ですよねー

んで、強風のおまけつき・・・(道中の風速計は2m/s←うそでしょ)

状況は最悪です 

とりあえずやってみる 

風が強いため、足元を丁寧に探ってみようということで、

【全商品ポイント10倍!3/21 20:00~3/26 1:59迄】【メール便可】ダイワ【タングステンメタルジグ】月下美人 プリズナーTG 5g

価格:734円
(2019/3/24 02:33時点)
感想(0件)

メタルジグ5gを足元に落としてみます。

1投目・・・

はい、釣れましたー

f:id:tukitoumi:20190324023543j:plain

落ち喰いです。かわいいカサゴちゃん

※撮影後は速やかに海にお帰りいただきました。

月下美人強し(笑)鉄板ですね

友人もすぐ釣れたー(サンマの切り身)かわいいカサゴちゃん

速やかに海にお帰りいただいていました(笑)

ここから友人の餌フィーバータイム突入~サンマの切り身本領発揮、カサゴ連発です。

海の状況②20時くらい

 

潮が効いてきたと同時に海が騒がしくなりました。海をのぞいてみるとイカナゴ・小鰯がメバルに捕食されています。ライズです。

メバルパラダイス突入~

ってことで3gのジグをチョンチョンとアクションスイムさせると・・・

はい、きたーーー

f:id:tukitoumi:20190324024231j:plain

まずまずサイズのメバルです。

釣れたジグはこれ

【楽天カードご利用でポイント最大9倍!! エントリー必須/期間:21日20:00~26日1:59】<ラパラ>アイスジグ JIGGING RAP 【W3】

価格:767円
(2019/3/24 02:44時点)
感想(0件)

ラパラから発売のアイスジグ3g いつもお世話になっています(感謝)

しかし風が強い・・・・

PEラインがもつれることもしばしば←誰がこんな日にPEライン使ってるんですか(笑)

海の状況③収納24時くらい

風は止まり、海はベタ凪(笑)

メバルはライズしていますが、鼻水が出てきて寒さに限界を感じたため終了~

結果:メバル×3匹、カサゴ×11匹

f:id:tukitoumi:20190324025047j:plain

※お持ち帰りの数ですのでリリースを含めると30匹くらいです。また友人と2人での釣果です

パララララララン♪

まとめ

 

いかがでしたでしょうか

今日は餌釣りのほうが数が多く釣れました。

しかーし、疑似餌での釣り楽しいんです。

約6時間楽しい時間を過ごさせていただきました。海と魚に感謝です。

「ん?シーバスは」って思った方

すいません。まったく生命反応なしでした(泣)

 

ゴールデンウィークまでにはもう1回くらい行きたいなー

ってことで本日はここらへんでお休みなさい。

MS