ベタ凪物語

ベタ凪物語

月と海の部屋へようこそ!!

初心者のためのシーバスフィッシング(前準備)

月と海の部屋へようこそ!!

 

雨、強風の影響で最近全然釣りに行けていません。

 が、想像の中では爆釣です(笑)

 

今日は、ルアーでのシーバス釣り(前準備編)について書いてみようと思います。

 

 

 

シーバスはやっぱり強力な引きが魅力だと思います。

パワフルかつ大胆な引きをどうやって対処するか・・・

考えるだけで楽しいですよね。

 

タックル

 

まず、道具がないと始りません。

竿とリール必要となります。(←当然ですよね)

竿ですが、

シーバスロットといってもいろいろなものがありますが、

大体8ft~9ftのものが主流だと思います。

バスロットの6ft~でも可能ですが、釣れた時につらい思いをする可能性が高いです。

 

つぎにリールは、

2500~3000番くらいのスピニングリールがお勧めです。

ロットやリールの詳細やお勧めについてはまた今度書きます(笑)

ルアー

 

つぎに、餌の代わりに喰いついてくるルアーですが、

ミノー、ペンシル、ジグなどなどいろいろな種類があります。

自作ルアーを1から作るっていうのもアリです。

ルアーは、釣る場所によって使い分けます。

※ジグなど重いルアーを使うときはロットの使用可能重量に注意しましょう。ロットがポキっと折れます(泣)

 

手入れについて

 

実釣した後は、釣れる釣れないは置いておいて

真水でロットやリール、ルアーは海水を洗い落として下さい。

(放置していると針など金属部はすぐ錆ますよー)

 

服装

 

動きやすい服装でいいとは思います。

ただし、救命胴衣装着は推奨(場所によっては必須)です。

また、場所によりますが滑りにくい靴(長くつ)がいいと思います。

過去にスローブになっている河口で釣り中にすべって落ちた経験者は語ります。

安全に遊びましょ

 

イマジネーション

 

さて、今は家の中。

釣れた時のイメージをしましょう。

ドラグはバンバンうなっていますか?

えら洗いされていますか?

イメージは大切です!!

現地について釣りする時は状況判断→イメージです。

どこら辺にシーバスがいるとか、底にいる・表層にいるなどイメージしながら釣りすると思います。

イメージの中にリアル有り

イメージ通りに釣れると最高の興奮に出会えるでしょう(笑)

 

まとめ

 

とりあえず、前準備は完了です。

次は、タックル詳細編か実釣レポートでも書ければなと思っています。

こんなこと書いてたらますます釣りに行きたくなってきた~

 

今日はこんなところでお休みなさい。

MSS